駒の尾山~岡山県最高峰の後山を縦走

メンバー 涼(単独)
コースタイム
7:06駒の尾山登山口→7:33展望台→8:09駒の尾山
→8:23行動開始→8:47鍋ヶ谷山→9:19舟木山→9:44後山
→10:03行動開始→10:24舟木山→10:51鍋ヶ谷山
→11:24駒の尾山→12:00下山開始→12:41駒の尾山登山口

合計距離: 10.55 km
最高点の標高: 1343 m
累積標高(上り): 806 m
累積標高(下り): -806 m
Download file: komanooyama_ushiroyama.gpx
駒の尾山~後山1
早朝から駒の尾山登山口よりスタート。車は後ろにある黒岩峠駐車場にとめた

駒の尾山~後山2
まずは展望台を経て駒の尾山山頂を目指す。ちなみに展望台と書いてるけど、みんな休憩所といっている

駒の尾山~後山3
いきなり階段の登山道がはじまる。階段にしてくれているのでかなり整備はされてるぽいけどペースが乱されそう

駒の尾山~後山4
これを計算すると登山口から駒の尾山山頂までは2kmあるんだね。標高差はそこまでないと思う

今回は鳥取県遠征に行って最初に登ったのが駒の尾山~岡山県最高峰の後山だったのですが、体調があまりよろしくなく暑さで体力がやられてしまいました。この山は本来、ある人と一緒に行きたかったのですがこの山だけ行くのに高速代が勿体ないのと消化不足になりそうだったので単独でさっさと縦走しようと思いました。下から登ってぐるっと周回しても良かったのですが、遠征なので一番楽だと思われる駒の尾山登山口から縦走してピストンのコースにしました。ところがその考えが甘かったです。この縦走コースではアップダウンが多くて下から登って周回したとしても標高差はそこまで変わらないと思います。最初の駒の尾山山頂までは距離が長かったとはいえ、なんとか1時間程度で登れました。ぶっとおしで登ったので少し休憩してそこから舟木山を経て後山を目指しました。舟木山まではアップダウンが続いて、これをピストンすると考えると嫌な感じでした。気温が上がってきてだんだん暑さで体力がやられてきました。舟木山山頂までは1時間ちょっとで到着したものの、そこから一旦下らされて最後の後山への登りでバテバテ状態になりました。水分補給はちゃんとしてましたが、基本的に暑い時の登りはダメなんですよね。後山への登りの標高はそんなになかったのがよかったですが、後山に到着して少し長く休憩することにしました。後山は展望はないものの、舟木山から駒の尾山までは見えていて遠く感じました。またあそこまで戻るのかと思うとうんざりしました。スローペースで戻っていきましたが、最後にしんどかったのは鍋ヶ谷山への登り返しあたりからでした。無風でカンカン照りでかなり暑くてバテバテ状態になりました。距離は短いのでゆっくり立ち止まって汗を拭きながらなんとか駒の尾山山頂へ戻ってくることできました。コースタイム的には行きと同じくらい戻りもかかりました。駒の尾山山頂では大休憩をとって落ち着いたのもあって、せっかくなのでドローンでの空撮もしました。風が少し強くなってドローンでの空撮に少し影響がでましたが動画撮影はできました。まあ動画といっても撮影するものがあまりないのでちょこっとだけの撮影になりました。もう十分に休憩したのでさっさと下山することにしました。この付近の山のことを調べていると、結構いい山がたくさんあるんですね。この付近の山にハマりそうです。下山は風が強くなったので涼みながら黒岩峠駐車場まで下りました。その後、鳥取市内まで車を走らせて次なる目的はナイトハイキングでしたが、もう体力的にやられており、鳥取市内をみると雲が出てきたのと、超霞んでいる状態だったのでナイトハイキングは諦めました。ネットカフェに泊まって次の日に別の山に行く予定もあったのですが、汗びっしょりの登山服だったのと、体力的にも辞めておいたほうがいいと思ってさっさと鳥取名産の食べ物を購入して家に帰ることにしました。まあその時の身体的な状態によって体力に限界がきてしまうのは仕方ないですね。そうはいっても快晴の駒の尾山から後山の縦走は景色も満喫できて、気持ちの良い稜線歩きもできたので十分に満足できた山行になりました。

2件のコメント

1. こんにちは。

ピーカンでいい天気だったみたいだけど
    バテバテ登山になったみたいですね。
    まだまだ体力的に少し心配があるのかな?

今回の僕の山行と違って展望ありありやん。
    羨ましいよw

鳥取遠征は残念でしたね。
    でもウェアも濡れて選択できない状態なら今回は
    やめて良かったかもしれないね。

ネットカフェに泊まるのんてゆっくり出来なさそうやね。
    でも店によってはシャワーがあったりするみたいですね。

1. 登山好人さん>
      コメントありがとうございます。
      ピーカンでいい天気だったからよかったのですが、
      そのおかげで暑くてバテバテ登山になってしまいました。
      体力というより、前々からですが、暑い時の登山は苦手なんですよね。

晴天で展望はありありですが、霞んでいたのがちょっと残念でした。
      でもこれだけの展望が見れて良かったです。
      この周辺に見えてる山の情報を見たのですが、結構展望のいい山が多くあるみたいです。
      またご一緒できそうなところを見つけたらお誘いしますね。

鳥取遠征は残念でしたが、まあ鳥取は近いのでまた行く予定でいますよ。
      ブツも取りに行かないとですしね(笑
      僕が遠征で泊まっているネットカフェはシャワーもありますし、
      ゆっくり眠れて、しかも飲食物の持ち込みOKのところなんです。
      それでも気になる人用には個室ルームもあったりしますよ。