二上山・雄岳 散策

全表示する

メンバー 涼(単独)
コースタイム
5:47二上山上ノ池横登山口→6:17雄岳6合目→6:28行動開始
→7:02大津皇子の墓→7:05二上山雄岳→7:20行動開始
→7:38銀峰→7:49烏岳分岐→8:04烏岳→8:35二上山上ノ池横登山口


とび坂ナイトハイキング1
最初に鳶塚の直下にあるとび坂へナイトハイキングから開始。道の駅、ふたかみパーク當麻。ここに車を駐車してからスタート

とび坂ナイトハイキング2
こんなところから入山するんだけど、最初は迷ってしまった

とび坂ナイトハイキング3
登山道は樹林帯の中だけど、踏み跡はあるものの、かなりコースアウトしやすいので昼間に下見しておくべきだった

とび坂ナイトハイキング4
急登を登り終えたところでとび坂に到着。ここから夜景を撮影する

とび坂ナイトハイキング5
一応、鳶塚(268m)をピークハントしておく。とび坂はこのすぐ直下

とび坂ナイトハイキング6
とび坂からのトワイライト夜景はこんな感じ。天理の龍王山の逆から見たバージョンだね

とび坂地図
鳶塚、とび坂のルート地図はこんな感じ

二上山 とび坂の夜景パノラマ画像はこちら>>


合計距離: 6.63 km
最高点の標高: 517 m
累積標高(上り): 1095 m
累積標高(下り): -1094 m
Download file: nijouzan_osudake_sansaku.gpx
二上山・雄岳 散策1
二上山上ノ池横登山口からスタート。車はここの空きスペースに駐車した

二上山・雄岳 散策2
案内板の地図をみて6合目の香芝市内一望が気になっていたので、6合目まで登って引き返す予定だった

二上山・雄岳 散策3
最初のなだらかな登山道だけど、これ林道ぽいね。日の出とともに出発したので陽が当たっている

二上山・雄岳 散策4
この池でダメだけど釣りをしていた人がいた。こんな池に魚なんているんだろうか!?



今回は二上山の中腹にある鳶塚の直下にあるとび坂へナイトハイキングして朝のトワイライト夜景の撮影が本来の目的でした。しかし、実際に夜景撮影して下山すると消化不足だったのと、二上山雄岳6合目から香芝市内が一望できる展望ポイントが気になっていたので下見に行きました。道の駅、ふたかみパーク當麻から車を少し走らせて二上山上ノ池横登山口に行きました。雄岳6合目までは20~30分程度で登れそうだったので香芝市内を一望する展望地がどんな感じなのか見て引き返す予定でした。地図とお茶にタオル、カメラを持ってバッグ片手に下げて登りました。実際に歩いてみるとなだらかな沢筋の登山道が続いて6合目の直下だけ登りの階段になっていて20分ほどで6合目の展望地に到着しました。視界はとび坂に比べると狭かったのですが、ベンチが設置されていて少し広い場所だったので、ナイトハイキングツアーなんかでここに登るのはいいと思います。さて、さっさと6合目に到着して、まだ消化不足な感じがしました。そこでどうするか考えたのですが、このまま6合目ルートから二上山の雄岳に登って銀峰ルートで下って周回してもいいかなと思い、そのまま雄岳山頂を目指すことにしました。どうせ、このまま家に帰っても酒飲んで寝るだけでやることがないのと、今週も少しは運動しておくのもいいかなという感じで登り始めました。そこから40分弱で雄岳山頂に到着して少し休憩をしながら考えました。このまま銀峰ルートを下山しても即効終わりそうで面白くないので、烏岳をピークハントしてから下ることにしました。実はたまたまGPSに烏岳をピークハントしたログが入っていたからなんですけどね。それでも結局8時30分過ぎには二上山上ノ池横登山口まで下ってきました。さっさと帰ってアニメでも見ようかと思って自宅へ戻りました。今回はナイトハイキングにプラス二上山の雄岳散策になりましたが、夜景も撮影できましたし、6合目から香芝市内がどのように見えるかもわかったので良かったです。短い山行になりましたが、どちらにしても二上山を奈良側から登ったのは初めてのことだったのでよかったです。

2件のコメント

  1. こんばんは🎵

    二上山とか久し振りちゃうの。
    最初の「鷲塚」は8年ほど前に一度通ったことがあるよ。
    下山に使ったんだけど最後は池のところに出てきた記憶があります。

    奈良側のルートは展望のいい場所が多いですよね。
    大阪側だと数か所くらいしか無いのにね。

    今週も近場に歩きに行こうと思ってたけど木曜日から体調崩し
    週末は死んでました。コロナが怖くて病院へ行きPCR検査したけど
    大丈夫だったので安心したわ。

    今は嫁に移してスッキリしました(笑
    嫁が死んでますけど・・・

    1. 登山好人さん>
      おはようございます。コメントありがとうございます。
      二上山は久しぶりですね。しかも奈良側から登るのは初めてです。
      たしかに鳶塚から下ってくると池のところに出てきますね。
      池の所有地になっているところに出口はありましたが、
      現在はそこから出られなくされています。

      奈良側のルートはたしかに展望のいい場所が多いですね。
      ただ、視界が狭かったり、市街地まで遠かったりするので
      夜景撮影に適してる場所は少ないかもです。
      雄岳六合目のところはナイトハイキングツアーなんかで行くといい感じだとは思いました。
      初心者向けで20分ほどで登れて、ベンチもあるのでナイトドアにも適しています。
      これから夏なので食料を持っていって夜景観賞しながらヤマメシなんて企画を考えています。

      木曜日から体調を崩して週末は死んでたというのは大丈夫なんでしょうか?
      僕もコロナ禍で熱を出しましたが、すぐおさまったりしたのでコロナではなかったのです。
      嫁さんに移してスッキリしたのは良かったと思いますが、嫁さんがお気の毒です(汗
      お大事にしてください。

登山好人 へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA