岐阜遠征② 養老山

全表示する

メンバー 涼(単独)
コースタイム
8:21滝上駐車場→8:36三方山登山口→9:15ジグザグ急登終わり
→9:21三方山→10:02行動開始→10:11笹原峠→10:28小倉山山頂
→10:35行動開始→10:53養老山→11:17小倉山山頂園地(昼食)
→12:24下山開始→12:32笹原峠→12:40三方山直下
→13:23三方山登山口→13:34滝上駐車場

合計距離: 7.38 km
最高点の標高: 859 m
累積標高(上り): 740 m
累積標高(下り): -740 m
Download file: yourouyama.gpx
養老山1
滝上駐車場で1000円(GW価格)を支払って車を駐車してスタート

養老山2
車であがってきた少し道路を戻ると登山道の入口がある。ここを左にチェーンをまたいで入る

養老山3
養老山の案内板があるけど、これだとよくわからないね。とにかく最初に目指すのは三方山かな

養老山4
まずは林道を歩いていく。新緑の時期なのか林道だけど歩いていて気持ちいい



岐阜遠征の二日目は朝から養老山に登ることにしました。養老山は前々からナイトハイキングしたいと思っていた場所ですが、駐車場の時間の関係と標高差もあるので夜景撮影をするべきか迷っていた場所です。今回は昼間の登山で下見もかねてという意味でも登ったのですが、ここも近畿百名山の一つらしいのです。色々な記事を見て下調べした結果、問題は沢を渡って三方山登山口からのジグザグの急登で息切れやバテバテ、ヘトヘトになってしまったと書いていたので呼吸困難にならないか心配でした。しかし、それを知っていたのでペースダウンして実際にゆっくり登ってみると、たしかに少し急登ではあるものの長いというだけで、息切れもせず意外とすんなり登れました。しかしペース配分を間違えればあのジグザグの急登では息切れしてヘトヘトになると思います。そしてすんなりと三方山の山頂に到着して休憩をとりました。コースタイム的には1時間くらいで登れたので平均値だと思います。その後、笹原峠を過ぎたあたりから高原地帯のようなところに出て気持ちのいい山歩きになりました。小倉山付近こそがまさに養老山の魅力だと思いました。小倉山に登っている途中で振り返ると晴天で霞んではいましたが、高度感溢れる濃尾平野と周囲の山々の展望が素晴らしく感じました。こういう山の雰囲気は個人的に大好きなのでテンションがあがりました。だから山登りは辞められないんです。小倉山山頂は園地になっていて広い高原地帯のような場所に東屋があって北側の展望などもバッチリ見えました。ここから見る霊仙山はどっしりした感じに見えたのもいい感じでした。さっさと養老山の山頂をピークハントして、小倉山山頂園地に戻って昼食を作りました。風は強かったものの山で食べるカレーはやはり美味しい。最高の贅沢をしている気分になりました。ちなみに小倉山山頂園地でテントを張っている人がいましたが、ここならテント泊してもいいかなって思いました(テント泊はしていいのか知りませんが・・・)。昼食を食べてまったりしていたのですが、14時くらいまでには駐車場に戻りたかったので下山を開始しました。まだまだ登ってくる人がいたのはびっくりしましたが、個人的にこういう山は朝早くから登りたいです。下山は急いでるわけでもなかったですが、整備された登山道だったので早かったです。問題のジグザグの急登のところだけは、あまりペースを早めると石を蹴飛ばしたりして落石させる恐れがあったので、そこには気をつかいながら下りました。それでも即効で沢を渡るところまで下ることができました。そしてさっさと林道を歩いて滝上駐車場まで戻ってくることができました。予定より30分ほど早く駐車場まで戻ってこれましたが、呼吸器はもうほぼ治ったのではないかと思います。あとは体力をもう少し戻せば、以前のように大峰のバリルートなどロングコースに行くことができると思います。昼食時間を除くと4時間くらいの山行になりましたが、晴天で最高の景色を望むことができたので大満足しました。帰りに大垣市にある温泉に立ち寄って今回の岐阜遠征は終わりました。

2件のコメント

  1. こんにちは!

    竜王山やっぱいい山ですね。
    それにこんな天気の日に登れて羨ましいです。

    とても参考になりました。
    これは近々天気のいい日に登りたくなりましたよ。
    駐車場(GW価格)1000円は正直痛いなぁ~
    普段の日なら半分くらい??

    心配してた呼吸器系もほぼ治ったみたいだし
    あとは体力面ですか。体力面はどうにでもなるのでひとまず安心ですね。
    大峰ロングコース行きましょう!

    遠い遠い岐阜遠征お疲れさんでした★

    1. 登山好人さん>
      コメントありがとうございます。
      養老山ですね。登ってみると雰囲気もかなりいい感じの山でした。
      三方山までがちょっと面白くないですが、そこから一気にひらけるので雰囲気がよくなります。
      テント泊できればいいのですが、駐車場が閉まるのでなんともいえませんね。
      普段の日なら500円ですが、無料の駐車場なら標高200m下あたりにありますよ。
      ただ、下からだとひたすら道路を歩かないといけないのが嫌ですね。交通量多いので・・・

      今度いくのであれば養老山地の最高峰も登りたいのでお付き合いしますよ。
      テント泊なんとかできればいいのですが・・・
      大峰ロングコースといえば、登りたいのは中八人山ですかね(笑
      養老山は高速さえ使えば近いです。そっちからだと名阪国道を使えば高速代も安いんじゃないですかね!?

ryoblog へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA