岐阜県遠征①鳩吹山で夜景撮影

全表示する

メンバー 涼(単独)
コースタイム
16:40登山者専用駐車場→17:24鳩吹山
→20:55下山開始→21:38登山者専用駐車場

合計距離: 2018 m
最高点の標高: 313 m
累積標高(上り): 206 m
累積標高(下り): -206 m
Download file: hatofukiyama.gpx
鳩吹山1
墓地の奥にある登山者駐車場に車をとめてスタート

鳩吹山2
登山口は手前なので車で来た道を戻っていく

鳩吹山3
ここが真禅寺ルートの登山口になる。トイレもあるので先にしておくといい

鳩吹山4
鳩吹山山頂まで約800mと標高差も200m程度なので40分程度のコース


今年のGWの遠征は岐阜県に行くことにしました。朝から全て一般道で岐阜県まで行きましたが時間的には5時間くらいかかりました。そして早速ですが鳩吹山の夜景を撮影しにいきました。明るいうちの展望を見ると木が邪魔な感じがしますが、夜景となると木曽川のカーブや奥行のある非常に構図が良いと思ったのでナイトハイクしました。明るいうちに登って木曽御嶽山やアルプスの展望を見ようと思ったのですが、曇っていて見えなかったので残念でした。まあ、夜景撮影が目的だったので、すぐに諦めはつきましたが・・・ところで、木が邪魔とは思っていましたが、実際に暗くなって夜景撮影をはじめると、木は邪魔に感じるどころかシルエットになっていたくらいです。今回の岐阜県遠征で登る山は3つ予定していました。しかし本当の予定では次の日に野一色権現山にナイトハイキングに行こうと思ったのです。しかし、あそこの登山道は白山神社の土地になっているので、念のため夜間登山をするのは辞めておきました。鳩吹山はほとんど賭けで夜景撮影のために登ったのですが、構図のよい夜景だったので良かったです。

鳩吹山の夜景パノラマ画像はこちら>>

2件のコメント

  1. こんにちは。

    地図見たら各務原アルプスにメチャ近い山ですね。
    そりゃ~遠いわ。僕も2年前に車のパーツ交換で
    この辺行きましたが下道で同じく5時間掛かりました。

    各務原アルプスの城山にも展望台があっておススメかなと
    思ったけどこっちの方が夜景広がってます。

    山から見る工場夜景GOODです🎵

    1. 登山好人さん>
      コメントありがとうございます。
      ここは各務原アルプスにメチャ近いですよ。
      犬山のすぐ手前まで行ったのですごく遠かったです。
      しかもこの付近は高速がないんですよね。
      城山は展望台があるんですが、標高がちょっと低いんですよね。
      各務原アルプスは車で行ける展望台の夜景スポットがいくつかあるようです。

      山から見下ろす工場夜景はいい感じなんですが、望遠で撮影すると構図がこれしかなかったです。

返信を残す

CAPTCHA