峰床山

全表示する

メンバー 涼(単独)
コースタイム
7:08二ノ谷→7:43林道分岐→8:07尾根取り付き→8:17展望ベンチ
→8:30峰床山→8:57行動開始→9:05八丁平分岐→9:23八丁平
→9:51八丁平真下→10:38二ノ谷管理舎→10:41駐車ポイント(二ノ谷)

合計距離: 7966 m
最高点の標高: 971 m
累積標高(上り): 468 m
累積標高(下り): -467 m
Download file: minetokoyama.gpx
峰床山1
今回は二ノ谷にある峰床山登山口からスタート。車はこの手前の広場に駐車した

峰床山2
このゲートの中に入らないといけないんだけど、どこから入るか少し考えた。左側から入る

峰床山3
これらが二ノ谷管理舎と呼ばれる建物なのか!?トイレまであるけど使われている感じもなさそう

峰床山4
ゲートから林道に入ったところに案内板があった。どういうルートで行くか自由だけど、とりあえず林道の奥まで歩くことにした


先週は寝坊して行けなかった峰床山ですが、今回は天気予報でも晴天で寝坊せずに行くことができました。峰床山はどこから登るか考えていましたが、どうも江賀谷から中村乗越のルートや坊村から鎌倉山経由でのルートは見ていてもあまり面白くなさそうだったので二ノ谷から登ることにしました。まあ下から登るとなると呼吸器や体力の問題もありそうだったので、もう少し体調が整ってからのほうがいいと思いました。一ヶ月ほど前から峰床山の記事を見ていると一週間前の記事を見ると、もうノーマルタイヤでも二ノ谷までのアプローチは行けているようだったので決行しました。二ノ谷からのルートはたくさんあって、どこからどのように登るか色々考えていましたが、とりあえずは峰床山の山頂を目指して、八丁平はその後に歩くということは決めていました。ピストンだと面白くないと思ったのですが、峰床山の山頂まではほぼ林道歩きになりました。峰床山の山頂は個人的に大好きな雰囲気の場所で、何の山が見えてるかわかりませんでしたが晴天で展望がよくてかなり良かったです。もし昼くらいに山頂に到着していたら、山頂で山メシを食べたかったくらいです。ずっと山頂でぼーっとしたかったですが、時間的なこともあるのでさっさと八丁平を目指すことにしました。八丁平に到着して北側のほうへ歩いていくと高原地帯のような場所があって、そこの景色は最高でした。冬に行ったら自由に歩けてスキーで遊べそうな感じでした。あとは八丁平の湿原地帯を見ながら歩いていましたが、あまり興味がないというか、中に道があればそれなりに見所があるとは思いますが、鹿よけの柵があったりしてよくわからなかったというのが本音です。八丁平の真下まで歩いていって、もう湿原を見るのは飽きたし、それにまた林道に戻るのが嫌だったので、そのまま直進して別ルートで二ノ谷管理舎まで戻りました。今回は峰床山の山頂と八丁平の真上(北側)の高原地帯になっているような場所が見所だったと思います。機会があれば今度は冬に登ってスキーじゃなくてもヒップソリで遊んだりしてみたいと思います。まあ短い山行になりましたが、峰床山で十分に自然や展望を満喫できて良かったです。

3件のコメント

  1. おはようございます!

    峰床山は日本海側の山だと勝手に思ってたら意外に近く
    皆木山の少し北にある山なんだ。
    比較的近いし京都NO2の山なら登っておかないといけませんね。

    しかし登りのルートは9割方は林道? よく歩きましたね。
    行くとしたら林道はなるべく避けたいので下から江賀谷ルートかな。

    僕も湿原には興味ないけど歩きやすく森の散策気分で
    気持ちよさそうなところに見えます。

    先週は寝坊ですか(笑 わかります。
    僕も今日は天気も良さそうだし六甲周辺の歩いてないルートを歩こうと思ってましたが
    F1(車のレース)の時間を見たら14時だったのでヤメて明日に変更しましたw
    まぁ~単独なので明日の朝、起きたらどーなるかわからないけどねww

    1. 登山好人さん>
      コメントありがとうございます。
      峰床山はどちらかといえば皆子山の北側で、見えていませんが武奈ヶ岳の裏側ですね。
      京都No2で、景色もいいですし山頂は最高でした。
      このルートは林道ですが、下から江賀谷ルートで行くのであれば林道はありませんね。
      ただ、夏になるとヒルの巣窟になっているようなので注意です。

      湿原はあまり興味がないというか、どうでもよかった感じがしました。
      あまり見所ではなかったです。

      先週は朝5時に目が覚めてしまって、朝から登るのは断念しました。
      どうしても単独となると寝坊だったり中止してしまうことが多いんですよね。
      六甲周辺ですか!?どの付近を歩くんでしょうか?
      最近は六甲山系は全然登ってないのですが、なんとなく腰があがらないんですよね。

      そういえば新しいiPhoneを購入してドローンもバッチリなので、天気の良い日に敦賀の西方ヶ岳にでも
      行ってみませんか?

  2. こんにちは。

    結局今日は行きませんでした。単独だとそんなもんですね(笑
    六甲山は船坂谷と白水山の予定でした。
    自宅からも近いのですぐ行ける山の候補でまた次回にでもおいておきます。

    マジで!あの辺も夏はヒル地獄ですか。
    確かに北山はヒルが多いと聞きましたがこの周辺もそーなんですね。
    聞いててよかったよ。知らずに夏に突っ込んでたら血まみれになるところでした。

    西方ヶ峰調べたらすごく眺めもいいし海もメチャ綺麗ですね🎵
    直近の休みをLINEしますので予定合うようでしたらぜひ!

返信を残す

CAPTCHA