長等山テラスで湖西側最大の夜景

全表示する

メンバー 古都コトきょーとの田村君 + 涼
コースタイム
16:42大津京駅前付近コインパーキング→17:11早尾神社→17:49長等山テラス
→19:48下山開始→20:38大津京駅前付近コインパーキング


合計距離: 3.25 km
最高点の標高: 329 m
累積標高(上り): 261 m
累積標高(下り): -261 m
Download file: nagarayama_terrace.gpx
長等山テラス1
大津京の駅近くにあるコインパーキングに駐車して皇子が丘公園からスタート

長等山テラス2
皇子が丘公園内を西側に歩いていく

長等山テラス3
階段を登って皇子が丘公園の上の駐車場のほうに向かう

長等山テラス4
皇子が丘公園から今度は早尾神社に向かって登っていく


気になっていた大津市にある長等山テラスからの夜景を見にナイトハイキングしてきました。夜景は湖西側を中心に手前に大津京駅前、西側は近江大橋やびわ湖大津プリンスホテルから大津市街のほぼ全域から北側は琵琶湖を挟んで草津市や守山市などの夜景が一望できました。
この角度から湖西側がメインとなる視界の広い夜景で琵琶湖の形がこれほどハッキリ見えているは非常に珍しく貴重です。季節にもよりますが、早い時間に夜景撮影ができればびわこ花噴水も撮影することができます。

夜景パノラマ画像はこちら>>

3件のコメント

  1. おはようございます。

    ここすごくいいやん♬
    ここ数年はコロナの影響で中止になってる
    びわこの花火大会が目の前で見れるやん!
    会場はちょうどびわこ花噴水の辺りで打ち上げられるので。

    竹林もステキだし。
    長等山テラスですね。メモっておきます!

    1. 登山好人さん>
      本当にここはすごくいい展望地なんです。
      どうして書籍にここを載せなかったのか後悔しているくらいです。
      びわこの花火大会もよく見えると思いますよ。
      この時もどこかで花火大会やっていましたしね!

      長等山テラスですが、山頂はもう少し登ったところにあります。
      ただ、ピークハントはあまり意味がないんですよね

  2. あれれ?数日前にコメントしたけど何かミスったのかな?

    長等山テラスめちゃいい場所ですね。
    ココからだと琵琶湖の花火大会も目の前だしね。

    下から3枚目のグランドの水銀灯なんかはよく緑被り
    するけど綺麗に撮れてますね。

ryoblog へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA