波乱万丈だった竜門岳

メンバー メンバー:涼(単独)
コースタイム
13:34登山口→13:45三津峠→14:11鉄塔(休憩)→14:42竜門岳
→15:01下山開始→15:35三津峠→15:43登山口

合計距離: 3.67 km
最高点の標高: 904 m
累積標高(上り): 341 m
累積標高(下り): -341 m
Download file: ryumondake.gpx
竜門岳1
三津の登山口からスタート。ここに車であがってくるのにも凍結してて苦労した

竜門岳2
龍門岳まで1.8kmと書いてるけど標高差はそんなないはず

竜門岳3
このパリパリに凍った氷の道をどういくかだけど、アイゼンもかまないくらいなので端っこの凍ってないところを登っていった。下りが心配だわ

竜門岳4
凍った道が終わると雪がちらほらあるけど、この雪も凍ってるのよね

今回は奈良にラーメンを食べに行ったついでに、最近は全然山に登ってなかったので近畿百名山の一つである竜門岳に登ってきました。バリルートで行きたかったので、このルートを選びましたが、林道が凍結していて急坂のところでタイヤが空回りしたりしてアプローチまで大変でした。なんとかアプローチに到着。今度は登山口からパリパリに凍った舗装道をどう歩くかも考えさせられました。とりあえず端っこの凍ってないところをなんとか登って尾根に到着しましたが、たかだか300mほどの距離でしたが結構時間がかかりました。尾根道はなだらかな登りが続く感じですが、雪が凍っていて結構滑りやすかったです。鉄塔の付近から積雪量が多くなってきて登りになってきてツルツル滑りだしたのでアイゼンを装着。少し休憩もして、いよいよ最後の急登です。距離は短かったのですが、この斜面を登るのにはアイゼンを装着してよかったです。最後のロープ場を登ったらいよいよ山頂に到着。休憩を入れて1時間ちょっとかかった感じでした。山頂は三角点と祠のようなものがあるだけで座る場所もなかったので雪の上に座って休憩。雪が降ってきたのでさっさと下山することにしました。本当は地図画像に〇をしているところの尾根を下って林道に出たかったのですが、ルートの状況が予想できなかったのでピストンになってしまいました。下山はずっとアイゼンを装着しながら下りましたが三津峠から、最初のパリパリに凍った舗装道をどう下るかを考えました。アイゼンがかまないくらいに凍っていたので登りと同じように凍ってない場所を歩きながらゆっくりと下りました。そして、なんとか登山口まで下れました。短い距離ながらも波乱万丈の山行になりましたが、無事に家に帰ることができたので本当によかったです。こういう山って意外と難しいということを思い知らされた感じでした。