百々ヶ峰 – 岐阜に遠征ナイトハイキング

全表示する

メンバー 古都コトきょーとの田村君 + 涼
コースタイム
15:25ながら川ふれあいの森モニュメント広場の駐車場→16:47百々ヶ峰
→19:02下山開始→19:58ながら川ふれあいの森モニュメント広場の駐車場

合計距離: 5.64 km
最高点の標高: 418 m
累積標高(上り): 372 m
累積標高(下り): -372 m
Download file: dodogamine.gpx
百々ヶ峰1
ながら川ふれあいの森モニュメント広場の駐車場に車をとめてスタート
百々ヶ峰2
まずは施設内に入っていく
百々ヶ峰3
施設内に入るとすぐ右側に登山道があるのでここから登っていく。ちなみにこの先からも登っていける
百々ヶ峰4
ここで分岐になってるけど、どちらに行っても合流する。今回は左から登った
百々ヶ峰5
舗装道に出て右に行くとすぐに散策の森広場への登山道があるので、そこに向かって登っていく
百々ヶ峰6
登山道はつづら折れになったなだらかな登りが続く

前々から夜景撮影したいと行きたかった岐阜市の百々ヶ峰にナイトハイキングをしてきました。ガソリン代が高いうえに岐阜市はやはり遠かったです。快晴だったのが夕方になるにつれて雲が出て霞んできたのが残念でしたが、何とか夜景を撮影することができました。ライトアップされた金華山山頂の岐阜城と長良川の地形が特徴的でなかなかいい夜景でした。金華山の山頂にある岐阜城と長良川の地形が絡んだ構図がいい感じだと思います。名古屋市内まで見えると思うのですが、そこまで空気が澄んだ状態になるのは年に数回ほどでしょうね。呼吸器のこともあっていい運動になりました。まあ、帰りはやはり遠いと感じましたが、夜景登山家として、この百々ヶ峰は行っておかないと気が済まない場所だったので行けて良かったです。

ルート詳細や夜景パノラマ画像は>>こちら

2件のコメント

  1. 岐阜市は遠いですよ。
    さすがのハイブリットでも最近のガソリン高騰は痛いですよね。
    なかなか夜景も綺麗でいい場所ですね。山頂のお城もすごい。
    お城の天守閣から夜景を見てみたいもんです。
    呼吸器系の方はだいぶん良くなってきてるん??
    あまり無理せずキチンと治しや~

    1. 登山好人さん>
      コメントありがとうございます。
      ハイブリッドですが、さすがにガソリンは高いですね。
      ここの夜景はいい感じでよかったですよ。
      ただ、やはり岐阜市は遠かったです。
      岐阜城からは夜間にケーブルが走っている時なら見に行くことができるそうです。
      呼吸器系はかなりマシにはなってきました。
      そろそろ冬になりますし、大峰でも行こうか検討中です。

登山好人 へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA