玉置山

全表示する

メンバー:涼(単独)

コースタイム:
12:18玉置山登山口→12:26玉置山→12:43玉置神社→13:00玉置神社駐車場

コース地図:
玉置山地図
玉置山標高図

玉置山1
玉置神社駐車場から少し道路を戻ったところにある玉置山登山口。ここから登っていく

玉置山2
国土地理院地図にはないルートだけど登山道はかなり整備されている

玉置山3
なだらかな尾根道をひたすら歩いていく

玉置山4
ここから大峯奥駈道で玉置神社まで0.2kmと記載されてるけどこれは山頂のことだと思われる

笠捨山のついでに立ち寄ったのが玉置山です。笠捨山から縦走してもよかったのですが、車をデポしないといけないのでそれは無理でした。本当ならば玉置山からそのまま大森山を経て五大尊岳まで歩いてピストンする予定でしたが、玉置神社の駐車場がかなり渋滞していて1時間以上待ち状態で時間的に出来ませんでした。結局、路肩に車を駐車して玉置神社駐車場まで歩きました。玉置山の山頂をピストンするだけでも別によかったのですが、それだとせっかくここまで来た意味がないので玉置神社でお参りでもして周回することにしました。玉置山の山頂は連休中であるのか、参拝客や家族連れでたくさんの人がいました。玉置山の山頂でさっさと撮影して玉置神社まで下りました。玉置神社の本殿でお参りをしてそのまま玉置神社駐車場まで戻りました。これは山行というより散歩というか参拝といった感じになりましたが、ここも関西百名山の一つなんですよね。その後、実は車で玉置辻まで行って大峯奥駈道を歩いて大森山を経て五大尊岳へ向かいましたが、標高900mあたりの地点で時間がなくなって敗退することにしました。今回は玉置山だけでも周回することができたので、とりあえずこれで満足して帰宅することにしました。それにしても玉置神社は遠かったです。

2件のコメント

1. 来年といわず年内にも達成するんちゃう~
    この週末はどこの山へ行くんだろうか(笑

そうそう、涼さんの「サルの前裁~岩湧山」のルート
    参考にさせていただきます!
    ryoさんのテン泊デビューにまずは岩湧山にしたので
    その際このルートで登ろうと思ってます。

1. 登山好人さん>
      コメントありがとうございます。
      いや、新宮のほうの山に関しては時間がかかるので年内に達成は無理かもしれません。
      週末は行きそびれたところにします。

あのサルの前裁~岩湧山のルートですが、無理矢理尾根を登ってるところがあったりします。
      岩湧山でテン泊されるのですね?
      このルートはちょっと長いですけどバリルートで登りがいがあるので是非行ってみてください!