八ヶ峰

全表示する

メンバー:涼(単独)

コースタイム:
7:10知見登山口→8:24知井坂分岐→8:45八ヶ峰
→9:06下山開始→9:18知井坂分岐→9:55知見登山口

コース地図:
八ヶ峰地図



八ヶ峰1
知見登山口(八原登山口とも呼ばれている)からスタート。車はこの後ろの広場に駐車させてもらいました。

八ヶ峰2
登山口にあった案内図。スキー場跡なんてのがあるのか!?

八ヶ峰3
登山道は分岐っぽいところはプレートで案内してくれてるので親切だった

八ヶ峰4
標高があがるにつれて積雪量がふえてくる。こういう登山道がひたすら続く


今回はかなり早朝に目が覚めたので前々から行こうとしていた関西百名山の一つである八ヶ峰へフラっと行くことにしました。京都府と福井県の県境になりますが、距離的には高速を使わず片道2時間ちょっとで行けることもあって午前中に山行を終わらせる予定でした。天気が良かったのですが、放射冷却のせいなのか、朝の気温は氷点下で寒かったです。前日に日本海側は雪が降ったとのことだったので積雪しているだろうと予想していましたが、登山口はちょろっと雪があった程度でした。つづら折れの道が続いたりなだらかな道が続いたりと登りはかなり楽でした。標高があがるにつれて積雪量も増えていきましたが、山頂でも10cmほどの積雪量でした。ちょっとヤバイ細道のトラバース地点が2箇所と凍っていた斜面も2箇所ほどあったので、さすがに下りはアイゼンを装着しました。山頂からの展望があったのですが、南部がメインだったので何の山が見えてるのかわかりませんでした。一応、北部の展望も少しあって日本海も見えていたのかもしれませんが、よくわかりませんでした。軽い山行になって消化不足な感じもしますが、積雪があって天気も良く展望もあり、予定通りに午前中に下れたので満足はしました。最近は毎週、狂ったように山に行ってますが、どんな山でも登った後は気分がいいので辞められませんね。

2件のコメント

  1. ホンマに狂ってるね(笑
    簡易的な案内図を見る限り周回できそうなコースでもないみたいだし。
    どの登山口からもピストンしかなさそう・・・
    往復で3時間足らずの山ですがその山へ行くまでの方が時間かかりそう(涙
    この山も登らなければ関百達成出来ないとは・・・心が折れそうです。
    目標を変えて死ぬまでには達成することにします(笑

    1. 登山好人さん>
      コメントありがとうございます。
      本当に狂っていると自分でも思います(笑
      周回できないことはないんですが、無駄に林道を歩きまくらないといけないのと
      面白くなさそうな感じでした。
      僕の家からだとそこまでアプローチは遠くなかったのですが、そちらからだとかなり時間かかると思います。
      確かに往復3時間足らずだと完全に消化不足ですね。別の目的もあればいいのですが・・・
      この付近には別の関西百名山の山もあるので、一泊二日とかで行くのがいいかもしれません。

登山好人 へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA