三十三間山

メンバー:
古都コトきょーとの田村君 + こまっちゃん + 涼

8:04倉見登山口→8:17林道分岐→9:17夫婦末→9:53風神
→9:59芝地→10:21三十三間山→10:36芝地→11:27下山開始
→12:25林道分岐→12:35倉見登山口

三十三間山地図

三十三間山1
三十三間山登山道入口。ここが倉見登山口。立派な看板とトイレと駐車場がある

三十三間山2
奥にも駐車場があったのでここに駐車。準備してここからスタートする

三十三間山3
ここが登山口というか林道のはじまりになるのかな!?

三十三間山4
獣除けの柵があった。真ん中を開けるんじゃなくて向かって左側の柵を開ける

三十三間山パノラマ
芝地からの展望パノラマ画像

本来は能郷白山へ行く予定でしたが、アプローチの最後にまさかの橋工事で通行止めになっており、急遽変更して来週に予定していた関西百名山の一つである三十三間山に行きました。山行行程は片道2時間ちょっとと消化不足な感じですが、芝地での展望が良くてまったりと休憩していました。展望は三方五湖や日本海が一望できて南西側はおそらく百里ヶ岳や武奈ヶ岳、ちょこっと琵琶湖まで見えていたと思われます。村や日本海が一望できる山は久しぶりで天気が良く最高でした。北西側に尖った特徴的な山が見えていたのですが、おそらく憧れの青葉山が見えていたのだと思われます。展望は本当に最高で何時間でも居れるくらいのものでした。もちろん能郷白山に行っていれば、また違った展望があったと思うのですが、この山に登れて本当に良かったと思いました。まあ、予定外だったのは交通費が必要以上にかかったということですが、山をやっていればこういうこともあるんだと思い込むようにしました。能登越えを経由して周回しても良かったのですが、今回はそこまで下調べしていなかったのでピストンになりました。無駄足もありましたが、今回は大満足のいく山行になりました。ここなら近くてそんなにしんどい感じもないので機会があればまた行ってもいい山だと思いました。今度は完全積雪期に周回するのもいいかと考えています。

2件のコメント

1. 展望のいい山ですね♬
    今年の初山はここへスノーシュー行こうとしてたんやけど
    雪がまったくなくて湖南アルプスに変更しました。来年に取っておきます!
    しかしこんな展望のいい山ならピストンでもいいなぁ。
    その分山頂でまった~りしたいですよね★
    能郷白山は残念でしたね。林道歩いて登山口のところの橋が工事中なんかな?

1. 登山好人さん>
      コメントありがとうございます。
      能郷白山は残念でしたが、ここは本当に展望の良い山だったので満足できました。
      冬にスノーシューで行くのも面白いと出会った地元の登山者が言ってましたよ!
      今年は一時期、少し積もったみたいですが、やはり暖冬でダメでしたね。
      能郷白山はもう絶対に登頂できる時期に、最短ルートで行くことにします。
      ちなみに工事は2km手前の林道の橋でしていました。橋の工事なので歩行者もダメっぽい感じでした。