和泉葛城山

山行日:2019年06月20日

メンバー:涼(単独)

8:13春日橋付近の駐車場所→8:53林道終点地点→9:36A・Bコース合流地点
→9:41和泉葛城山→9:45展望台→10:03下山開始→10:38枇杷平
→11:02Bコース登山口→11:24春日橋付近の駐車場所

和泉葛城山地図

和泉葛城山1
ずいぶん手前だけど和泉葛城山ハイキングコースの案内図があった。Aコースから登ってBコースで下る予定

和泉葛城山2
春日橋から少し上の一般車両通行禁止のこの林道からスタート

和泉葛城山3
沢沿いの林道をひたすら歩いていくが長い

和泉葛城山4
ここで左の橋を渡る。林道を直進すると違うところに行ってしまうので注意

先日に行った山は予想以上にガソリンがあまっていて消化不足だったので、まだ梅雨入りしない間の晴れの日だったので、まだ登ったことのない和泉葛城山に行ってきました。和泉葛城山は車で山頂付近まで行けるので今まであまり登ることに気乗りのしない山でした。それに本当は違う山に登りたかったんですが、そこはヤマビルや虫が多いという情報だったので秋から冬にかけて行こうと思います。実は「ほの字の里」から登る予定でしたが休館日で空いてなかったので仕方なく渓流園地の有料駐車場を利用するしかありませんでした。最初はAコースかBコースかどっちから登るか考えましたが、Aコースは沢沿いで涼しそうだったので登りに選びました。ただ、Aコースは距離の半分以上が林道の舗装道であったことがちょっと残念な感じでした。先日もですが林道歩きばかりで慣れてきたかもしれません。山頂は何か工事みたいなことをしていました。せっかくなので展望台に行くと車できた人と会って少し話をしていましたが下から登ってきたというと「大変だったでしょう」と言われました。まあそんな大変な登山ではなかったですが・・・Aコースでピストンするのは面白くないのでBコースで下ることにしました。Bコースは道路に出ることはありますが、ほとんどが登山道だったので良かったのですが、登りは暑そうで大変そうな感じもしました。ここも少し消化不足な感じもしましたが、全体的に歩いてよかった山行になったと思います。まあ、今度来るとしても夜景撮影で車で来ると思います。