釈迦ヶ岳~小和田山

メンバー:涼(単独)

11:00七宝寺(見物)→11:30登山開始→12:10釈迦ヶ岳→12:20鉄塔
→12:25舗装道終わり地点(ここで昼食)→13:00行動開始→13:40小和田山→14:50七宝寺

小和田山地図

小和田山1
下から小和田山を望む。山の中腹には七宝寺の大仏が立っているのが見える

小和田山2
ここが七宝寺の入り口。七面山となっている

小和田山3
七宝寺で大仏を見る。しばらくこの辺りを周回していた

小和田山4
横たわっている金の大仏。これは珍しいかも

小和田山に挑戦は2回目となります。今回、七宝寺ではとりあえず大仏なんかを見ていました。道標がなく草の根を分けてかろうじて道があるかな!?といったくらい荒れています。とりあえず釈迦ヶ岳までも適当なところから尾根に取り付いて登っていくしかありませんが、左のピークを目指して登っていくと山頂には辿り着けると思います。釈迦ヶ岳の山頂からそのまま尾根道を行くと鉄塔に出て舗装道に出ます。舗装道をあがっていくと舗装道終点と思われる少し広い場所に出ます。ここを左に行ってしまいそうになります。前回も左にいって最後は道がなくなりました。しかし、ここで右側をよく見てみると尾根の取り付きがあり、そこから尾根道のコースになっています(実際、地図を確認しても小和田山の方角は左になっていますが、尾根道が正規ルートですので右です)。これほど難しく迷いやすい大阪の山を私は知りませんでした。初心者ではまず迷うと思います。尾根道は草に隠れて踏み跡も見えません。道標もなく、誰も足を踏み入れてない感じがして、あちこちで木が倒れていたりと道もかなり荒れていました。