大和葛城山(夜景)

メンバー:徘徊夜景のひでぶーさん + Tさん + 涼

17:01水越川公共駐車場→17:15水越峠・登山口(ダイヤモンドトレール)
→18:10テイクオフ場→18:39大和葛城山→20:45下山開始→21:17テイクオフ場(撮影)
→21:40下山開始→22:18水越峠・登山口→22:27水越川公共駐車場

大和葛城山地図

大和葛城山1
水越川公共駐車場。今回はここに駐車してスタートする

大和葛城山2
水越峠に向かって坂をあがっていく

大和葛城山3
ここが水越峠の登山口、つまりダイヤモンドトレールの入口。ここを入っていく

大和葛城山4
最初はなだらかな道が続く。余裕をかましてたら後でしんどい思いをすることはわかっていた

大和葛城山は何度も登っていて、いろんなルートの記事はあるのですが、どれもしっくりこなくて・・・今回は書籍のために撮影しに行った記事を書こうと思いました。ひでぶーさんも同行で写真家のTさんを含めてのナイトハイキングとなります。ツツジの時期もあってか水越峠付近は駐車禁止の三角コーンがいたるところにありました。水越峠からのルートは何度か来ていますが、ここの難関というかしんどいのは階段だらけの道でしょうか。何度きてもやはりしんどかったです。ようやくテイクオフ場まで到着すると夜景が期待できそうな天候と眺望。そしてツツジ園ではこの時期ならではの景色を堪能できました。日没前に登頂して夕日が沈む光景と大和葛城山山頂はまさに絵になりました。やはり明るいうちに登っておいて正解です。トワイライトタイムでは大和葛城山の山頂看板とバックの夜景が絵になりました。もちろん今回はトワイライト時のパノラマも撮影しておきました。白樺食堂の展望台から見る奈良側の夜景やテイクオフ場からの夜景も最高でした。撮影のためとはいえ天候にも恵まれて満足いく山行となりました。