メンバー:Kさん + 涼

10:45鞍掛トンネル登山口→11:10鞍・峠→12:20鈴北岳→13:10御池岳
→13:25奥の平→13:35ボタンプチ (ピストン)→13:50御池岳 ~昼食~
→15:15下山開始→16:20鈴北岳→17:50鞍掛トンネル登山口
※下り時間は通常より40分ほどロスしている

鈴北岳~御池岳地図

鞍掛トンネル登山口からスタート

鞍掛道入り口へ

鞍掛峠まで荒れた道や急な登りが続く

鈴北岳~御池岳
鞍掛峠に到着。鞍掛峠は三国岳との分岐点となっているが、今回は鈴北岳のほうへ行く

鈴鹿山脈の最高峰、御池岳。冬山にいってみたいこともあって、下見にいった感じですが、ここのコース、特に鈴北岳がかなり気に入りました。草原といえばいいのでしょうか、テーブルランドと呼ばれるカルスト台地。鈴鹿山脈にこんなところがあったなんて思いもしませんでした。雪の日にきたら最高でしょう。鈴北岳までの道の途中からは伊吹山、白山、御嶽山、乗鞍岳、そして中央アルプスまで一望できました。そしてボタンプチまでいった帰りに鍋とおじやをして食べて戻りました。ここは何度きてもいいお気に入りの山になりました!国道306号線の道が閉鎖されますが、冬は絶対に行きたいです!!