雪の大峰・釈迦ヶ岳

全表示する

メンバー:えれぇこった!えれぇこった!hiro日記のbp-hiroさん + えれぇこった2号kakaの珍道中♪のbp-kakaさん + ゆるけい登山の登山好人さん + 涼

コースタイム:
8:01林道崩壊場所→9:32釈迦ヶ岳登山口→10:43尾根合流
→11:56古田ノ森→12:38千丈平→13:21釈迦ヶ岳山頂→13:38千丈平
→15:02下山開始→16:55釈迦ヶ岳登山口→18:06林道崩壊場所

コース地図:
大峰・釈迦ヶ岳地図

大峰・釈迦ヶ岳1
土砂崩れ?で林道がふさがり車通行不可。仕方ないのでここから歩くことになった

大峰・釈迦ヶ岳2
雪がパウダーでちょい歩きにくい

大峰・釈迦ヶ岳3
落石箇所も結構あった

大峰・釈迦ヶ岳4
途中、綺麗なつらら群があった

前々から積雪時に登りたかった大峰の釈迦ヶ岳。今年もあきらめていたところ前日、ユルケイ登山の登山好人さんからお誘いがあり、えれぇこったのbp-hiroさんとその奥さんえれぇこった2号のkakaさんの4人で急遽行くことにしました。2時間程度で登れる山なので余裕をかましていたところ林道が土砂崩れ?で崩落のため車が登れず、そこから歩くことになりました。積雪や凍結した林道を超ダルダルで登山道なんかより体力的はもちろん精神的にもなえました。登山口より沢筋を少し歩くとbp-hiroさんが、沢筋の正規ルートをとるか、尾根へ直登するバリエーションルートをとるか考えたところ直登ルートへ。無理矢理登るといった感じですが、やっぱ地図を見てあれこれ想定しながらルートを進むのは楽しい!!しかもこのルートに関しては冬だからこそできるのかもです。古田の森の尾根に合流したところで鹿の群れみて「可愛い」といってたのもつかのま、今度は重い雪のラッセル地獄。100m~200mほど進むごとに息切れ状態。雪の少ないところをあれこれ想定しながら進み、ヒィヒィいいながらなんとか古田の森へ到着。この段階でもはや正午と予想を大幅に上回っていました。そのまま千丈平へ向かいbp-hiroさんは何回も釈迦ヶ岳へ登っているのでここで食事の用意をして待っているとのこと。奥さんはダウン。十分に休憩をとったあとで、私と登山好人さんの二人で釈迦ヶ岳山頂へ向かいました。登りの最初はしんどいながらも進めていけましたが、「山頂まで0.2km」の道標の後の山頂直下は超深い雪で10m進むごとに立ち止まっていました。そして念願の積雪時の釈迦ヶ岳山頂に到着。展望も絶景、苦労して登ってきただけの価値がありましたし嬉しさの倍増でした。そして千丈平へ戻ると、美味しいすき焼きをいただきましたが、これがめちゃくちゃ美味しくて最高!!!その後、登山好人さんがもってきた大阪王将のチャーハンを焼いて食べましたが、これもめちゃくちゃ美味い!!!このチャーハンは間違いなくたくさんかって家においときます。下山時は古田の森の登り返しがしんどかったですが、その後は早かったように思いました。そして「おつかれさまでした」との道標を見て林道へ。ここからあの長い林道をまた歩くのかと思うとなえましたが、下りなので少しは楽でした。想定外のことがあった山行でしたが、釈迦ヶ岳も登れてよかったのと、苦労したこともあったのでいい経験になりました。今回はあなどって装備をもっていかずでしたが、ワカンがあればもう少し楽だったと思います。