積雪時の観音峰展望台

メンバー:S嬢 + 涼

10:48観音峰山登山口→11:30第一展望台→12:11観音平~12:36まで休憩
→12:58観音峰展望台→13:36下山開始→14:47観音峰山登山口

観音峰展望台地図

観音峰展望台1
観音峰登山口。ここまでノーマルタイヤでこれた

観音峰展望台2
この揺れる橋を渡って入山

観音峰展望台3
みたらい渓谷上の沢は冬季はこんな感じ

観音峰展望台4
登山道に入ると積雪

今年になってあまり雪山登っていなかったのですが、今回は久々なので手軽な大峰の山を選択。新しいハイブリッド車で天川村までの燃費も知りたかったのもあり積雪時の観音峰山へ行きました。どこでチェーンするかって思ったのですが、登山口までまさかのノーマルタイヤでいけました。後で知ったのですが、国道を含みこのあたりは除雪しているらしいですが、この付近はいつでも凍結するのでチェーンは必須ですね。
以前は積雪ちょいのときにいったんですが、今回は晴天の雪山。
気温が高くドロドロのところがありながらも展望地では最高の大峰山脈の景色!
特に積雪のある稲村ヶ岳と大日ヶ岳のがかなりよかったです。
双門の滝から観音峰の展望台が見えたらしく、逆に望遠で双門の滝がみえると思いきや
望遠で弥山川と思われる谷をあれこれさがしてみましたが、双門滝がどこかわかりませんでした^^;
景色は大満足!!やっぱ大峰はいいですね。
下山前にS嬢が慣れない冬靴で靴擦れしていてあれこれやっていたところに、1パーティーの人にばんそうこをいただきました。本当に助かりました!ありがとうございました!!
ちなみに、燃費ですが、10Lちょいの1500円で往復できたのはびっくりでした。
おそるべしハイブリッド車!!