青空と白銀の明神平

全表示する

メンバー:S嬢 + 涼

コースタイム:
8:32大又林道の駐車場→8:48登山口→11:38明神平
→13:12下山開始→15:00大又林道の駐車場

コース地図:
明神平地図

明神平1
駐車場。チェーン用意していましたが、ここまでいりませんでした。

明神平2
林道はところどころ雪があります

明神平3
ここって登山口?ゲートがなくなっていた

明神平4
林道を10分ほど歩くともう積雪

先々週と先週と吹雪かれた雪山登山でしたが、今回は青と白のコントラストを狙って明神平へリベンジ。実はS嬢とBCスキーの予定でしたが、行こうとしていた場所の状態がちょっとわからなかったので、前日に天気がよさげだったので急遽決まりました。最初は山頂のほうガスった感じで「やっぱりか」と思いながら登っていると、なんと青空がでてきました。明神平についたときには雲は動いてるものの真っ青な青空の白銀の世界が広がっていました。素晴らしいの一言でした。何度も登っている人が「今日はめずらしく当たりの日」だとかいってました。明神平は吹雪いてることが多いらしく、青空が広がるのは珍しいとか。樹氷も青空の下、これほどあるのは珍しいとのことです。確かに下山時は陽に照らされて樹氷が落ちてきていました。いいものを見せてもらって満足です。今度は国見山と薊岳を狙ってみたいと思います。

返信を残す

CAPTCHA