バリゴヤの頭

メンバー:ゆるけい登山の登山好人さん + 涼

8:32モジキ谷登山口→12:00強力の頭→12:38バリゴヤノ頭
→12:50下山開始→14:42P1368→16:05大川口

バリゴヤの頭地図

バリゴヤの頭1
七曜岳から望むバリゴヤの頭。このギザギザが何を意味してるのか、後で思い知らされることになる

バリゴヤの頭2
モジキ谷の登山口。登山口という言い方は正しいのか!?(汗

バリゴヤの頭3
大峰ブルーの沢。やっぱ水は綺麗やね

バリゴヤの頭4
とりあえず登りの尾根まではなだらかな登り

いよいよ下山ですが最初はトラバースにピーク超えのルート取りに苦労させられます。トラバースは岩場のへりを歩けばなんとかいきましたが、次に現れたピークが登れません。なんとか登る方法を考え、岩の間から登れるところを発見して、シャクナゲたくさんのところに突っ込んでピーク超え。その次のコルまでの下りは四方八方が崖。懸垂下降しようにも周りの木は腐りまくりであまり信用ならず。なんとか降りれそうなところを発見しては恐る恐る降ります。腐った木もしかり、岩も浮石が多く信用なりませんでした。こういうことをP1368の手前の赤テープが現れるまで繰り返しで、これほど考えさせられたルーファイは初めてです。P1368からは平和チックな下りが続きましたが、とにかく道路が見たかったです。大川口についた時はかなり嬉しかったです。そこから自転車でモジキ谷まで戻って車を取りにいきますが、なだらかな下りになっていて気持ちいい~ちょいなだらかな登りもありながら、電動なので余裕。大川口~モジキ谷までの約4kmをわずか10分弱で到着しました。
先週の大峰奥駆縦走(大普賢岳~行者還岳)より、かなりキツかったですが、バリゴヤの頭を登頂できてよかったです!