冬の八経ヶ岳

全表示する

2010年12月19日

メンバー:涼(単独)

コースタイム:
8:30大川口(国道309号線通行止め)→10:00弥山登山口→10:40奥駈道出合
→12:40弥山→13:15八経ヶ岳→13:40弥山→15:10弥山登山口→16:00大川口

コース地図:
八経ヶ岳地図

八経ヶ岳1
国道309号線が通行止めなので大川口に車を停める

八経ヶ岳2
もう少し早い時期に来ていれば通行止めじゃなかったんだけど、仕方なくゲートを越えて道路を歩くか

八経ヶ岳3
あちこちにつららがあった。すっかり冬だね

八経ヶ岳4
上のほうは完全に雪かぶってるね。完全な冬装備持ってきてないんだが大丈夫か!?

この時期は、この区間が国道309号線が通行止めになっていますので、1時間30分くらい登山口まで歩かないといけません。キツイのはおそらく、弥山登山口~出合までのかなり急斜面を登りだと思います。そこからは結構楽になります。標高1500m付近から雪が深くなってきました。部分部分で足が雪はまっちゃいました。標高1600mのピークから一旦下り、弥山山頂へ登ります。そして、弥山山頂から下り、八経ヶ岳へ登りますが、弥山山頂~八経ヶ岳山頂までは思っているほどしんどくないです。

返信を残す

CAPTCHA