燧ケ岳

メンバー:涼(単独)

5:00大清水→5:35一ノ瀬休憩所→6:12三平峠→6:33三平下
→6:51尾瀬沼ビジターセンター→7:32沼尻休憩所→9:24俎嵓
→9:48柴安嵓→10:10下山開始→10:36俎嵓→12:18尾瀬沼ビジターセンター
→12:30まで昼食→12:48三平下→13:08三平峠→13:55一ノ瀬休憩所→14:32大清水

燧ケ岳地図

燧ケ岳1
朝早くバスが到着して大清水よりスタート

燧ケ岳2
まだ外は暗いが急いで林道を歩いていく

燧ケ岳3
早速小屋がみえた

燧ケ岳4
一ノ瀬休憩所

今年の尾瀬シーズンも終わるということで急遽バスツアーで憧れの燧ケ岳にいくことにしました。裏側のルートを考えていましたが、バスがもうやっていないらしく、大清水~燧ケ岳をピストンで戻るというルートをとりました。このコースは非常に長く、バスの時間が15:00集合だったので10:00の段階で引き返すことを考えていましたが、なんとか10:00手前で山頂に着くことができました。かなり飛ばして歩きました。時間が競っている中でこの距離という焦りとしんどさが両方きていました。しかも登り返しまであり、もう足がパンパンで棒になりました。下りは結構時間を調節して休憩ができたのですが、正直、片道約12.5kmという距離のピストンは二度とやりたくないです。朝、ガスっていたので展望はダメかと思ったら山頂につくとガスがはけて展望が見えてよかったです。独立峰である燧ケ岳の展望は尾瀬沼と尾瀬ヶ原は見えますが、付近の山々は遠い感じがしました。どちらにしても東北最高峰で見た目はかっこいい燧ケ岳です。