焼岳

メンバー:涼(単独)

11:00焼岳登山口→12:05下堀沢出合→13:22焼岳山頂
→13:45下山開始→14:20下堀沢出合→15:00焼岳登山口

焼岳地図

焼岳1
焼岳の新中の湯ルートの登山口

焼岳2
最初は急登が続く

焼岳3
急登は一旦、落ち着くが登りは続く

焼岳4
標高2000mを越えたあたりでいきなり開けてくる

いつも北アルプスに入っても、どうもこの焼岳だけは登る機会がなく、今回は槍ヶ岳の帰りに時間が余ったので最短ルートで登ってきました。地図でのコースタイムは3時間ですが、疲れきった状態でも2時間半弱で登ることができました。最初の急登で息切れ状態になりますが、1972ピークを越えると楽になります。そして下堀沢出合手前の広場にでると、そこから噴煙が吹き上げる焼岳の姿が絶景が見られます。南峰と北峰のコル部までいくと吹き上げる噴煙が直下に見えて迫力ありました。そこからすぐに山頂。北峰からは下に上高地と梓川、穂高岳をはじめ、北アルプスの山々が望めました。本来は笠ヶ岳も見えるはずなのですが、雲が発生して隠れていました。手軽に登れる北アルプスの山といった感じでした。下山はペース早く下りています。