鍋割山~塔ノ岳

メンバー:涼(単独)

8:15大倉バス停→9:16山の恩人の像→11:05鍋割山山頂→11:30鍋焼うどん(昼食)
→12:02行動開始→13:10塔ノ岳山頂→13:35下山開始→16:01大倉バス停

鍋割山・塔ノ岳地図

鍋割山・塔ノ岳1
秦野ビジターセンターより登山届を出してスタート

鍋割山・塔ノ岳2
山の上は白くなっているのでおそらく雪が積もってると思われる

鍋割山・塔ノ岳3
まずは鍋割山を目指す

鍋割山・塔ノ岳4
晴天で文句なし。この調子で今日はずっと歩きたい

鍋割山の稜線より鍋割山の山頂より丹沢で登っておきたかったラスト2つをセットで登りました。まず、鍋割山へ・・・だらだらした長い林道をひたすら歩いて行き、山に入ってしばらくすると稜線にでましたが、そこでクリアーで真っ白になった富士山が!!稜線を歩いていくと、富士山の絶景ポイントがありましたので休憩かねて撮影。昨日、雪がふったようで、登っていくにつれて雪が積もっていました。そして山頂到着。鍋割山へ鍋焼うどんを食べるのが一番の目的だったといっても過言ではありませんっ!鍋焼きうどんは待ち時間30分でしたが絶対に食べたかったので待っていました。そして雪のところで食べることにしました。雲がでてきて日があたらなくなっていて、寒くて震えながら食べていました。それにしても鍋焼きうどんは美味しかった!!(ちなみにビールが失敗でした)それから塔ノ岳へ。途中雪が凍っていてアイゼンつけようかと考えましたが、まぁ、距離は短かったのでゆっくり歩きました。鍋割山~塔ノ岳のコースはアップダウンがあるにしても比較的楽なコースでしたので、この二つの山はセットでいくのがいいかもしれません。塔ノ岳に登った瞬間にガスってきたので撮影開始。ガスが途切れて景色が見えましたが、またすぐガスります。下山時にはあたりが真っ白に・・・でも景色が全く見れなかったわけじゃないので良かったです!下山には例の大倉尾根(通称バカ尾根)を下っていきましたが、めちゃくちゃ長い下りで足が痛くなりました(汗)。実は後で気づいたのは、丹沢で最後に登りたかったのは檜洞丸だったけど、それを登ることになるのは1年後になりそうです。