平成最後!?の夜景は田中山より

コメントへ




古都コトきょーとの田村君と平成最後になる新しい夜景スポットとして滋賀県野洲市の田中山へ行ってきた。田中山は近江富士で有名な三上山の隣の山だが、あるサイトの記事によると火事で樹林がなくなって眺望があるとのこと。実際に登ってみて展望地があるのかドキドキしながらの山行となった。

16:32駐車ポイント→17:03旗振山→17:11田中山
20:16下山開始→20:37駐車ポイント


コース地図:
田中山地図



–ルート詳細–


田中山地図1
今回はここから入山。扉を開けて中に入る

田中山地図2
中は墓地になっているが、脇を歩いていって登山口へ

田中山地図3
所々に北尾根縦走路のプレートがあるので従って進んでいけば良い

田中山地図4
ここで一旦正規ルートから外れる。眺望がなかった場合のことも考えて岩場の上へと進んで展望地を探す

田中山地図5
途中で三上山が良く見える場所があった。反対側から見る三上山もいい形してる

旗振山
ピークへ登ると旗振山(280m)。ここから一旦下って向こう側のピークへ登ると田中山

田中山
田中山(292.9m)に到着。さあ展望地を探すが、実はそのちょっと先に展望が開けた場所があってホッとした

–夜景–


田中山夜景1
昼間は快晴でトワイライトが期待できたけど、夕方あたりから雲に覆われた。空の色からみてもわかるように快晴のトワイライトならグッドな展望だったのに残念

田中山夜景2
三上山がうまくシルエットになっているけど、やっぱ空の色がなぁ~

三上山のシルエット
撮影場所を変えて三上山を撮影してみる。もう少し明るく撮ればよかったと思ったけどノイズ入るんだよね

田中山夜景3
田中山山頂より少し戻ったところに北側の展望が開けた場所があった。光量は少ないけど一応撮影しておいた

まだまだ探せばナイトハイキングによる夜景スポットは存在するかもしれないけど、今のところ見つかってない。これが平成最後の新規夜景スポットになるのかもしれない。トワイライトは残念だったけど、展望地があったことが何よりだった。しかし、”田中山”という名前はいかがなもんだろうと思いながらのナイトハイキングだった。田中さんは登るべき山って誰やねん!?

>田中山のパノラマ画像およびルート詳細はこちら

返信を残す

CAPTCHA