学能堂山

全表示する

メンバー:母 + 涼

コースタイム:
10:43駐車ポイント→11:21林道終点→12:10杉平峠
→12:35学能堂山山頂→12:55下山開始
→13:09杉平峠→13:50林道終点→14:18駐車ポイント

コース地図:
学能堂山地図

林道の停めやすい場所に駐車してスタート


林道を歩いていく


このコンクリートの壁の付近までくるとあともう少しなんだが


やっぱ林道長いなあ

久しぶりに母と登山に行きました。関西百名山の学能堂山は林道と急登もありながらのちょっとした登山だったので、まあ久しぶりだから行けるんじゃないかと。ところが連続する歩にくく滑り易い急登は足にこたえたようでしが。なんとか杉平峠まで登ってこれたので、まああとは稜線を少し歩けば山頂。山頂に到着すると360度のパノラマ展望がまっていましたが風が強い。飯をここで食べてもよかったけど寒いので却下。数分間だけ景色を堪能して、もう下ろうということに。稜線で少し迷いやすいだだっ広いところがあったりしましたが、なんとか杉平峠へ。ここからの下り林道終点までは急登で下りにくい場所。結局登りと同じくらい時間がかかりました。母は久しぶりだったのもあって膝が笑って大変だったと思います。途中で休憩を入れて林道終点まで下りていくとあとは楽。母の膝も林道歩きしているとマシになったとか。行きは登り気味の林道でしたが、下山は下りだったのか結構早く駐車ポイントに戻ることができました。ルートや登山道からしても、面白みがあまりないようなコースでしたが、山頂からの眺望が唯一のメインだったと思います。まあ、眺望そのものはちょと特徴的なものがなかったので、少し残念な感じもしましたが・・・これでも関西百名山の一つなのよね。あと、この付近で行ってみたい山は残るひとつ。関西百名山を制覇する気はないけど、登りたい山があるってのがまたわくわくする感じもなるんだよね。

2件のコメント

  1. よく聞く名前の山ですね。
    この界隈の山は山頂からの眺めはGOODですよね。
    関百なのでいつかは登らなきゃいけないけど
    長い林道歩きがね・・・ 冬の方がいいかもね。
    お母さんは元気そうで★

  2. 登山好人さん>
    学能堂山は意外と有名なんですね。
    山頂からの眺めはGOODですが、長い林道と谷からの登りが勝負です。冬はどうなんでしょうね!?
    母はこれいって筋肉痛になっていました。

へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA