七種槍~七種山

全表示する

メンバー:
古都コトきょーとの田村君 + 涼

コースタイム:
8:30田口浦池登山口→10:48七種槍山頂→13:17七種山山頂
→14:05七種神社登山口(七種滝)→14:58田口浦池登山口

コース地図:
七種山地図

七種山登山者用駐車場に駐車


駐車場から少し戻っていく


七種槍登山口への看板があった


池の左側を歩いていく

福崎町にある関西百名山の一つ七種山に登ってきました。登山口から七種槍までは3kmでアップダウンと岩場のあるハードなコースでしたが、岩場がデンジャラスでスリリングで楽しかったです。2時間ちょっとかかって七種槍山頂に到着しましたが、もうヘトヘトで大休憩をとりました。七種槍から七種山までは一旦一気に下ってなだらかな尾根道を歩きます。最初の道標だと七種槍から七種山までは2kmのはずだけど、実際に歩いてみるともっと距離があったように思います。552のピークへの登りはちょっと急登でアップダウンで疲れた足でしたがペースダウンしたのでそこまでしんどくなかったです。七種山直下は荒れた登山道になりますが、展望が開けていい感じでした。七種槍から2時間ちょっとかかり七種山山頂に到着。山頂で昼食と思いましたが、疲れすぎて腹減らず。ここでも中休憩ぐらいして七種滝へ下る。下りはアップダウンなどなく話をしながらでしたので、感覚的に早かったです。七種滝は水量が少なく滝というよりちょっとした水が岩を流れるという感じでした。最後は道標によると3kmの林道歩きになっていて心折れそうでした。とはいえ、意外と感覚的に早く駐車場に到着、本当にお疲れ様でしたという感じでした。標高は低い山ですが、アップダウンが続くハードで長いコース。山のハードさは標高ではないという良い例の山でした。近々またアップダウンのある縦走などする予定なので、しんどかったですが良い山行となりました。

2件のコメント

  1. これまたタイムリーな記事で♬
    今週末の日曜日に行く予定の山です(笑
    それもコースも同じ。
    ちなみにこの記事を参考にして「展望台」には行かないようにします(笑
    でも、週末は少し天気が心配なのよね~

  2. 登山好人さん>
    週末の日曜日に同じコースで行く予定なんですね。
    展望台は行くという距離というより、歩いていてすぐそこにある感じです。七種槍までの最初のアップダウンが岩場あってスリリングでデンジャーですが、とても低山とは思えないほど体力使います。あとは長いコースってところです。
    週末の天気予報は今のところいい感じですけどね。

返信を残す

CAPTCHA


関連記事

口迷岳~迷岳...
玉置山...
笠捨山...
冷水山...
半作嶺...
嶽ノ森山...
生石ヶ峰...
矢筈岳...