古光山

全表示する

メンバー:涼(単独)

コースタイム:
7:58曽爾高原駐車場→8:10登山口→8:42後古光山
→9:09フカタワ→9:40古光山→10:06南峰
→10:31大峠→10:58曽爾高原駐車場

コース地図:
古光山地図

今回は曽爾高原駐車場からスタート


曽爾高原に立ち寄ってみたが、ススキは刈られてなんか淋しい感じの高原だった


曽爾高原から古光山に行けるみたいだけど遠回りになりそう


結局、曽爾高原から道路を歩いて登山口へ

久々の昼間の登山は関西百名山の古光山(こごうやま・こごやま)に行きました。曽爾高原の隣の山で縦走して反対側に下りて、駐車場に戻りたかったので、今回は電動自転車をデポ。他の記事を参考にしたのですが、細尾根で結構デンジャーな場所があったり、後古光山~古光山までは激急斜面の下りと登りでした。眺望を期待していましたが、ひらけていたのは南峰とその周辺だけだったのでピストンではなく縦走して良かったです。この季節ですが、寒の戻りだったのか道路に少しの雪と北風が吹いてかなり寒かったです。予定していたコースタイムより早かったのでハシゴして別の山にいこうか考えましたが、久しぶりということもあって抑えました。ナイトハイキングは時々行ってましたが、しばらく登山してないと腰が重くなってしまうので、ちょっと暖かくなったこの時期から積極的に行きたいと思います。

  1. なんか最近すごいペースで行ってますよね★
    この山も行かなければと思いつつ・・・ いつもの事なんですが(汗
    その前にこの界隈は鎧岳・兜岳と住塚山の周回の方が先かな。
    ついでに古光山も行きたいけど3時間の行程とはいえ周回コースも結構
    時間がかかるのでいっぺんには無理やしそうなるとココはいつになるのやらw
    チャリのデポだけど帰りはチャリで登ったりするところありましたか?

  2. 登山好人さん>
    最近はもう健康のために行ってる感じです。
    この界隈、実はあと住塚山を残すばかりなんですよ。
    他は三重のほうにありますが・・・
    古光山は、この自転車デポで一気に行かないと中途半端ですね。最後のチャリのデポは、曽爾高原への登りはあります。
    私も電動のバッテリがーが切れて歩きましたが、そこまで時間かからなかったです。

へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA