大峰シェイクスピア

全表示する

メンバー:
ゆるけい登山の登山好人さん + cloud nineのkatsuさん +
えのレコのえのえのさん + ハッスンさん + 涼

コースタイム:
8:33駐車場所→8:53地獄谷分岐→9:30アイスガーデン→10:40シェイクスピア氷柱群
11:39下山開始→12:45アイスガーデン→13:00地獄谷分岐→13:32駐車場所

コース地図:


駐車場所から大普賢方面を見るとまだ現役の雪山だけど、この付近は雪が全くない


シェイクスピアに向けてスタート


この橋を渡って右へ行きます


ここから林道歩き

今シーズンの冬やっと大峰のシェイクスピアへ行くことができました。
あの付近を車で走っているともう雪がない><
シェイクスピアも今年はもう終わりかなってあきらめていました。
駐車場所より林道は路面が凍結してるところが多数あって歩きにくい。
登山ルートは最初、林道の奥まで行ってしまって無理矢理登ることになる。
本来のルートはその手前左側にピンクのテープがありました。
そこから、雪が凍っていてアイゼン装着。
かなり急登もあったのでそこからはピッケルも出しました。
雪はもうすっかり春のほうな感じで腐りかけていました。
沢を渡ったり岩場を登ったり、急登やデンジャーなところが結構ありましたが、
シェイクスピアまでの時間は思っていたより早く到着しました。
結構、氷柱が溶けていたようですが、満足できるほどの氷爆を見ることができました。
氷柱の裏側にも入ることができて大満足。
しかし、滝の上から氷の塊がバンバン落ちてきて、真下はかなりデンジャーな状態に。
少し離れた場所で早めの昼食をとりました。
下山は急登のところや、残置ロープのところなど、結構ゆっくりめで降りていきます。
ハーネスを装着してロープも持ってきていましたが、全て使わず降りることができました。
結構休憩もしましたが、2時間ほどで駐車場所まで戻ることができました。
なんとかギリギリ間に合ったシェイクスピア氷柱群でしたが、
ここは真冬の寒い時期にもう一度行きたいと思います。

皆さん、今回もお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

  1. お疲れさまでした!
    なんとか今年行けて良かったです。
    氷瀑は小さくなってたけど十分僕的には
    満足でした☆
    欲をいううならもう少し雪があればな~
    コースももう少し登りやすかったと思う。
    今回行けなかった人も誘って来年また
    氷瀑が最盛期の時に訪れてみたいですね。
    ありがとうございました。

  2. 登山好人さん>
    お疲れ様でした!
    ギリセーフって感じでしたが、
    今年行けて本当に良かったです。
    僕もあれで十分満足しました。
    あの程度の距離なら毎年行ってもいいくらいでしたので
    来年も機会があればもっと氷瀑の時に行ければと思います。
    こちらこそありがとうございました。

  3. 今週は怒涛の馬車馬ライフにてコメントできずにごめんちゃい!
    あまりに忙しすぎて少し鬱っぽいです(笑

    先日のシェイクスピアはお疲れさまでした!
    やっぱり二週間ずらしたのがビミョーやったね(汗
    ギリギリ、アウトかセーフかグレーゾーンやったね(笑

    まあ、それでも十分楽しめたので良かったよね〜♫
    まさか土の斜面にピッケルを打ち込むとは思わなかったよ(笑
    そやけど天気はサイコーやったんで楽しめました!

    涼ちゃんは痛めた足は大丈夫かな?
    腸脛靱帯炎は長引くから慎重に治療してよ〜

    またナイトハイクでも花見ハイクでも行こうね〜♫

  4. 行きたかったっす。
    残念すぎます…
    この日は学校給食作りに行ってたんですよね…
    2月は予定つまりまくりだし今月も日曜日全部埋まったので泣きたいっす。
    せっかくスタッドレスタイヤ新しいのに替えたのにまだ雪踏んでないです(涙)
    明日ラストチャンスっぽいので大普賢岳でも突っ込んでこようかなと思ってます。
    ソロはちょっと心配だけど…

  5. katsuさん>
    かなり忙しそうですね。
    鬱っぽいって大丈夫でしょうか!?

    シェイクスピアはお疲れ様でした~
    本当にビミョーな感じでしたが、あれはあれで
    良かったです。天気も良かったですし^^
    土にピッケルは私もまさかと思いましたが
    あの状況だと仕方ないですよね^^;

    足はすっかり治りましたが、また力を使うと痛むかもです。
    ありがとうございますmmゆっくり治療します。

    これから春ですのでナイトハイキングも花見ハイクも行きましょう!
    またよろしくお願いしますm_ _m

  6. あるパパさん>
    本当に残念でしたね^^;
    いろいろ日常で大変そうで・・・
    かなり2月は忙しそうで残念ですが、来年は一緒にいきましょう!
    大普賢、来年行かれるのであればタイミングあえばお付き合いしたいです。

へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA