赤坂山

全表示する

メンバー:
ゆるけい登山の登山好人さん + えのレコのえのえのさん + M2の山と写真のMMさん + 涼

コースタイム:
9:00駐車場→9:13赤坂山登山口→10:00武奈の木平
→10:53粟柄峠→11:05赤坂山→12:10行動開始
→13:22寒風→14:17西山林道出合→14:40マキノ高原→14:48駐車場

コース地図:

マキノ高原からスタート


まずはゲレンデを歩いていく。しかし雪が全くない


ゲレンデの奥まで行くと登山口がある


赤坂山登山口。ここから入山で頂上まで4kmとがんばります

今年初の昼間の山行は念願の赤坂山に行きました。
ここは積雪時に行きたかったですが雪がな~い。
しかも登山口の段階で雨降ってきて頂上付近はガスでもう展望も絶望的でしたが、
登るにつれて青空がでてきました。頂上に辿り着いた時には晴天の青空で360度パノラマ展望を望むことができました。雪ないけど展望で満足しました(^^♪
琵琶湖も若狭湾も見えたしOKOKです。
雪がないと思いきや、寒風までの稜線では雪道だったので、とりあえず今年初の雪山登山をちょこっと堪能できたのも良かったです。ルートそのものはきっちり整備されてる感じなのと、そこまで急登なところもなく最近運動不足気味にはぴったりのコースだったと思います。
参加者の皆さんありがとうございました。またご一緒しましょう!

  1. 明けましておめでとうございます。
    赤坂山も展望の良い山なんですね。
    しかし、今年はエルニーニョで雪が多いと言われてましたが関西は全然ですよね。
    今シーズンは時間がそこそこ取れそうな感じなんで雪山楽しみたい!と思ってるんですが…今後に期待っすね。

  2. あるパパさん>
    明けましておめでとうございます。
    赤坂山は思いのほか展望も雰囲気も良い山でした。
    関西は雪少ないですよね。今週末くらいから雪降るんじゃないかと思われますので期待はしています。
    今シーズンは雪山行けるといいですね!
    それにタイミングが合えばご一緒しましょう。

  3. 爆速の記事UPですね~
    お疲れさまでした。
    山頂ではいいタイミングで晴れて良かった。
    おかげで山頂では1時間ほどゆっくり出来たしね。
    しかし登山口から赤坂山まで4㎞で寒風から西谷林道出合が3.5㎞っておかしくない?
    そんなにないでしょ(笑)
    登りはじめもすぐに300mも進んだしねw

  4. 登山好人さん>
    お疲れ様でした。
    実は昨日からブログ書いていましたw
    山頂は本当に晴れてよかったですよね~
    展望の良い中まったりできたのも良かったです!
    赤坂山までの距離がちょっと違うような感じがしましたが
    ログだと4kmになってるみたいです。確かに300mも早かったですもんね。
    寒風から西谷林道出合が3.5㎞は絶対おかしいですw
    赤坂山から西谷林道出合が3.5kmくらいではないでしょうか!?

返信を残す

CAPTCHA


関連記事

口迷岳~迷岳...
玉置山...
笠捨山...
冷水山...
半作嶺...
嶽ノ森山...
生石ヶ峰...
矢筈岳...