錫杖ヶ岳

全表示する

メンバー: 涼

コースタイム:
11:28加太登山口→11:47柚之木峠→12:27錫杖ヶ岳
→12:50下山開始→13:09柚之木峠→13:25加太登山口

コース地図:

名阪国道から錫杖ヶ岳が見えた


加太登山口からスタート


200mおきに知らせてくれるとはありがたい


まずは沢沿いのなだらかな道が続く

ずっと家で仕事の毎日。いい加減身体がなまってたのもあって、簡単に登れる錫杖ヶ岳へ行ってきました。というか、前々からずっとこの山は登りたかったけど、どうにもこの山のために遠く三重までいくのを何度もためらっては中止にしてたけど、今日やっと重い腰があがった感じでした。
名阪国道が長い長い~やっと向井ICに到着。すぐに錫杖ヶ岳登山口の看板があったので迷うことなく駐車場までたどり着きました。さすが人気の山!?
なだらかな沢筋の道が続き、尾根道になって最後は急登と道的にはなかなかいい感じでしたが、予想より早く着きすぎたのかこんなもんなのか・・・
山頂は虫が多かったけど予想通りの大パノラマ展望で登った感はありました。
でも虫が多いのでさっさと飯くって下山。
そうそう、結局、200mおきの地点プレートが8番だけ下山時も見つけることができませんでした。おそらくあのあたりにあるだろうと思いながら7地点で登り返しも考えましたが、もういいやって思って高速で下ることに!
体力的に低下していたのでリハビリも含めて登ってみたけど、これだと消化不足でしたが、展望は思った通りの素晴らしさだったのでよかったです。

  1. 錫杖ヶ岳??どこだ?
    と、思ったらTOPの山名板の柄を見たら一目瞭然。
    鈴鹿山系というより三重県の山は全部あの柄やもんね。すぐにわかったわ(笑)
    ココまで来たら御在所歩いて登ってやり直しの方が
    いいんちゃう(笑) お疲れさんでした!

  2. 登山好人さん>
    確かにあの看板の柄は鈴鹿とか三重の山ですね(笑)
    しかし、遠かったですが、確かにここまできたら
    御在所をやり直す方法もありますが、
    御在所は腰が上がるまで、まだ何個か重りがあって
    上がらない感じです(笑)

返信を残す

CAPTCHA


関連記事

天狗堂...
西床尾山~東床尾山...
段ヶ峰...
眼鏡山(清滝山)...
三輪山...
大塔山~法師山...
烏帽子山...
子ノ泊山...