神仙平~七面山

全表示する

メンバー:
徘徊夜景のひでぶーさん +

コースタイム:
8:50駐車場所→9:47七面山登山口→10:52林道終点→11:25神仙平→12:24舟ノ垰→14:10七面山東峰
→14:31七面山 西峰→14:42アケボノ平→14:58槍ノ尾ノ頭→15:05アケボノ平→16:32七面尾の鞍部
→16:56七面山登山口→17:52駐車場所

ルート図:

駐車ポイントはここ。以前はこれの10km手前くらいで道路陥没してていけなかった。


ここから準備してスタート


最初に沢を渡るけど、水かさが増していてちょっと渡るのに苦労した


これが車止めゲート!?

待つこと2年!?やっと踏めた神仙平と七面山。
前回は道路が陥没していていけなかったけど、道路が修復されて
なんとか行くことができました。
今回は最初から国道168号線の通行止めによる峠越え迂回ですごい道を1時間
も走りかなり疲れたところで、8kmの林道歩き、これでもう正直かなりバテバテの山行となり、ひでぶーさんには迷惑をかけてしまうことになりました><

あの林道の長さは精神をも破壊するだけのものはあるんではないでしょうか!?w

しかし、天気に恵まれてすばらしい神仙平の景色とアケボノ平の迫力ある岩肌が見れたので本当に良かったです。

林道は長いけど、秋にもう一度三脚とテントを持って神仙平は行くべきなんだろうなって思っていますが、このルート以外で行きたいところです。
実はひそかに仏生ヶ岳や孔雀岳の登頂も考えていましたが、時間的かつ体力的に無理がありました。まあ、でも七面山界隈を思った通りに徘徊できたのでよかったです。
トンネル西口と前鬼に車デポして、明星ヶ岳~釈迦ヶ岳なんてできないだろうかなど考え中・・・

  1. 新緑がとても綺麗で明るいね~
    僕らの時はどんよ~りで強風(>_<)
    神仙平の風景を見るよりはやくココを抜けたいって
    気持ちの方が強かったわ。
    林道は長い(>_<) それが苦痛だ。

  2. 登山好人さん>
    今回は記事をめちゃ参考にさせていただきました!
    確かに新緑が素晴らしかったです。
    神仙平は真剣に撮影をしてみたい感じに思いました。
    しかし、あの林道が本当に長くて嫌ですね。
    今まで歩いた林道の中でも一番長かったように思います。

  3. 初めまして「いせ人の山楽誌」と申します。
    七面山の山記録拝見しました。
    同コースを検討しています。
    参考にしたいのでご教示ください。(78歳・単独行)
    ①林道篠原宇井線から林道終点までの道路事情。
    ②某健脚人のホームページを拝見したら神仙平~舟の峠でバテバテとなる。という記事を見て不安になりました。最悪、楊子ケ宿小屋に宿泊を考えています。逆コースをとると尚きつそうにも思えますがいかがなものでしょうか。
    Eメール shu01@amigo2.ne.jp

  4. いせ人の山楽誌さん>
    こんにちわ。
    コメントありがとうございます。
    同コースを検討されているのですね。
    ⓵林道は現在はおそらく修復されているかと思います。
    ②神仙平~舟の峠はかなりの急登ですが、時間的にそこまで長くなかったと思われます。ご不安なようでしたら、楊子ケ宿小屋で一泊するのもいいですね。
    逆コースはずっと登りが続くのとコース的に神仙平から林道が迷いやすいと思います。

返信を残す

CAPTCHA


関連記事

段ヶ峰...
眼鏡山(清滝山)...
三輪山...
大塔山~法師山...
烏帽子山...
子ノ泊山...
五大尊岳...
口迷岳~迷岳...