2016岩湧アルプス・タツガ岩

全表示する

メンバー:
登山好人さん、S嬢、涼

コースタイム:
14:40駐車場所→15:06布引滝→15:43西タツガ岩→17:02東タツガ岩→19:00布引滝19:31駐車場所

ルート図:

四季彩館に行くと、以前撮影・プリントして差し上げた、パノラマ夜景写真がまだ貼っていただけてるようで感謝


ちゃんと夜景登山家としての私の名前が記載されていた


編笠山から下ったところに車を置いて林道流谷線を下りタツガ岩に向かいます。


この見えている岩を登る

毎年沢の前に一度は行くタツガ岩ですが、
昨年は行かなかったので2年ぶりになります。
今年はS嬢(二回目)にyurukeiさんも参加。
おそらくyurukeiさんが好きな感じのルートだと睨んでいましたw
いつも西タツガ岩を登り、懸垂で降りるみたいなことしていますが、
今年は東タツガも行ってみました。
東タツガ岩はどちらかといえばバリルートでした。
本来は東タツガ岩を懸垂で下って一徳坊山の三角点で夜景撮影なんて
考えていましたが、大気が悪いのと、東タツガ岩は懸垂できる場所がなかったので
西タツガ岩に戻って懸垂して降りていくことになりました。

西タツガ岩は簡単な岩トレになり、景色も良く、
すごくお気に入りの場所だったりしますが、
ここの岩は年々もろくなっているような気がします。

  1. 全くもって知らない地域ですわ!
    でもどこだって岩登りは楽しいよね〜♫
    スピラちゃんの懸垂下降も男前やね!
    クライミングもいっぺんジョインしましょう!

  2. katsuさん>
    ここは岩湧山を知ってる人でもあまり知られてないですからね。
    でもそれがまた穴場になってたりします!
    嫁、懸垂だけはできますが、ビレイとかが
    ちょっとまだ怖い感じなんです^^;
    ぜひクライミングもしましょう!

  3. 先日はどーも、ありがとうございました(^_-)-☆
    この日は帰宅後すぐに寝ちゃいました。
    写真もすぐに送ってくれたみたいで元気やね♪
    陽が沈んでも滝のような汗で参りました。
    そやけど西タツガは堪能出来ました(^_^)/

  4. 登山好人さん>
    こちらこそ、お付き合いありがとうございました。
    こちらも写真選別してすぐ寝ちゃいました。
    あの日はなぜか汗がすごかったですね。
    湿度が高かったからだと思いますが、これからは汗だくの
    季節になるので、早く沢に入りたいです!

登山好人 へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA