鞍掛橋~鈴北~御池岳

全表示する

メンバー:
ゆるけい登山の登山好人さん徘徊夜景のひでぶーさんcloudninemanのKatsuさんKatsuさんの嫁(くみちょ)さんえのえの山行・輪行記録のえのえのさんええのえのさんのお師匠さんのM2さん

コースタイム:
9:26鞍掛橋0→12:00鈴北岳→12:56御池岳13:08→13:20奥の平
→14:23御池岳→14:42日本庭園→14:50元池→15:23ヒルコバ
→15:46鈴ヶ岳15:51→16:12桜峠→16:39桜峠16:41→17:52鞍掛橋

ルート図:

滋賀側からだと土砂崩れのためゲート閉鎖で鞍掛峠までいけない


鞍掛橋から登ることにしたが、これで当初の予定より1時間ロス


スタート


この梯子を登る

本来は一泊二日で大峰の釈迦ヶ岳から七面山を縦走する予定でしたが、どうにも近畿南部は天候がぐずつくようで、日帰りで御池岳へ福寿草を見に行くことになりました。
鈴北岳・御池岳は数年ぶりで冬に行ってみたいと思っていたところですが、鈴ヶ岳もまだ行ってなかったのでちょうどよかったです。
まさかの国道306号線のゲート閉鎖で鞍掛橋からの登山になりましたが、冬に行きたいと思っていたので、このルートを登っておいてちょうどよかったです。
御池岳はガスガスで、景色は残念でしたがあそこの樹林帯の中の苔や枯れ木の雰囲気とガスは神秘的な感じもしましたので、これはこれでまた良かったです。
下山時は山と高原地図にしてやられた感がありました><
林道書いてあるのにないとは・・・地図を鵜呑みに信じてはいけませんね。
なんか一日中波乱万丈な山行になりましたが、これも経験の一つ、いい教訓にもなりました。
日帰りということでメンバーが一気に増えて8名になりましたが、
皆さん、とても楽しかったです!
また一緒に山にいければと思いますので、よろしくお願いしますm

  1. お疲れさんでした!
    ガスって展望とか無かったけど福寿草見れたり
    なんといっても初の御池岳だったので僕は楽しめましたよ♪ ありがとうございました。

    しかし、終盤は時間は押してたけど後は楽勝
    コースで下山だと思ってたけどまさかの展開でしたね。あれだけしっかり地図に書かれてたら100%明確な登山道あると思うやんね・・・(涙)
    もう、信じないぞ!山と高原地図w

    終わりよければすべてよし!楽しめました♪

  2. 登山好人さん>
    お疲れ様でした!
    御池岳は冬もチャレンジしてみたかったので結果的に
    今回のコースで良かったです。展望は冬に期待したいですね。
    終盤の時間押していましたが、僕らナイトで慣れていますので
    実はあまり焦ってなかったですが、無事下山できて本当に
    よかったです。本当に終わりよければすべて良しですね!
    山と高原地図はちょっと信用できないですね。
    事前に調べておくのは重要という教訓になりました。

  3. 初の御池岳でラストはグダグダでしたが・・・(笑
    和気藹々と楽しい山行になりました。
    ありがとうございました!
    来季は積雪期にスノーシューパフパフに行きましょうね♫
    その前に明日の夜景と夜桜が楽しみです!
    宜しくお願いしますね〜

  4. katsuさん>
    お疲れ様でした~
    ラストは本当にグダグダでしたが、結果的には
    楽しい山行になりましたね。
    こちらこそありがとうございますmm
    積雪時の御池岳は超魅力的ですのでよろしくお願いします!
    明日はわいわいと花見楽しみましょう^^

へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA