福島遠征1-磐梯山

全表示する

メンバー:涼(単独)

コースタイム:
4:50八方台登山口→5:13中の湯→6:20弘法清水→6:57磐梯山
→9:46下山開始→10:04弘法清水→11:00中の湯→11:18八方台登山口

コース地図:
磐梯山地図
磐梯山標高図

磐梯山1
数年前に猪苗代から撮影した磐梯山の山容。思い出深く憧れの山

磐梯山2
八方台登山口の前にある駐車場からスタート

磐梯山3
八方台登山口から入山。熊出没のため鈴をつけた

磐梯山4
さすがは人気のルートだけあって登山道はよく整備されている

2020年お盆の福島登山遠征の最初はメインである磐梯山に登りました。20代の頃、福島県に住んでいた経験で何度も猪苗代湖から望む磐梯山を見ては、いつかあの頂に登りたいと思っていた憧れの山でした。深夜出発して早朝に八方台登山口の駐車場に到着して、少し明るくなるのを待っていました。そしていよいよ登山開始。眠気はなかったのですがぶっとおしで弘法清水まで歩いたので疲れたので休憩。弘法清水小屋の人から朝早いと言われました。そこから上は完全にガスっていたので展望は諦めました。遠征でこのガスは正直残念だったのですが自然相手なので仕方ないですね。とにかく憧れの磐梯山の山頂に立つことだけが目的に変更しました。山頂に着いた時には完全にガスの中で風が強く少し肌寒い感じでした。これで憧れの磐梯山の山頂に立つことはできましたが、やはり展望がないのが残念で仕方ありませんでした。しかし、時折ガスがはけて一瞬だけ展望が見えたので、待っていればいつかガスははけるんじゃないかとネバることにしました。時間が経つにつれて登山者が増えてきました。磐梯山って百名山だけあって人気があるんですね。ガスがはけた瞬間のシャッターチャンスを狙っていたのですが、何度も失敗しました。朝食にカレーを作ってガスがはけるのを待っていましたが天候は悪化して雨が降ってきて断念。そこからさっさと下山することにしました。まあ、猪苗代周辺のスキー場の上部から何度も景色は見たのでいいのですが、やはりドローンで空撮とかしたかったです。しかし、磐梯山は冬に登りたいと思うのでいつの日か積雪期にリベンジしたいと思います。