北岳

メンバー:涼(単独)

6:11広河原→7:58白根御池→9:36稜線→10:11肩ノ小屋→10:45北岳山頂
→11:18下山開始→11:55肩ノ小屋→13:06白根御池→15:08広河原

北岳地図

北岳1
朝早く広河原に着いた。ここよりさっさとスタート

北岳2
下から北岳を望むことができる。ずいぶん高いなあ。日帰りで行けるのか!?

北岳3
まずは樹林帯の中をひたすらハイペースで登る

北岳4
上のほうは雪がかぶってるみたいだけど量的には少なそう

前回の燧ケ岳に続き、また限られた時間での日帰り登山を。今回は日本で二番目に高い北岳。ここは基本、一泊二日のコースです。最初から急登続きで登る登る登るといった感じの山行きだった感じがします。御池小屋で始めて人に会いましたが、広河原から1時間45分くらいで到着したといったらびっくりされました。そこからまた急登の始まり・・・登りより下山のほうがどうなるのかと心配でした。稜線に着くと爆風、そして気温が一気に変化して超寒かったです。肩の小屋に着き、そこからアイゼンどうしようか考えましたが、とりあえずいけるところまで行ってみようと思いました。まあ、気温があがってきたせいか、アイゼン無しで山頂到着。晴天と360度パノラマ大絶景!!日本で二番目に高い北岳の頂を踏みました。山頂はかなり寒かったです。本当は間ノ岳もいきたかったんですが^^;下山時、疲れがでたのかかなり頭痛と眠気がでてきてキツくなってきました。バスの時間までにはまだまだ間に合うので、御池小屋からはゆっくりと休み休み下りました。日本で二番目に高い北岳の山頂を踏んだこともありますが、初の南アルプスの山行で、かなりの晴天と展望でうれしかったです!!!