夜景登山家だけど大峰や台高のほうが詳しい

コメントへ

これまでラジオとかTV出演、雑誌の記事も書いてきたけど、よく昼の登山には興味がないんですか?と質問されることがある。

それ、よく考えてください・・・

昼の登山が好きであって、その延長でナイトハイクをしてるわけですよ。なんちゅーアホな質問をしてくるんやって思うんよね。つまり、昼間の登山っていうのが基本になってるわけで、別に夜間登山だけをしてるわけではないっていうことなんです。



さらにもう一つアホやなって思うのが夜景が好きなんてロマンチックですね。デートスポットの開拓でもしていたのでしょうか?質問。

これは何度も言っていますが・・・

俺が好きなのは山から見える景色で、夜景も山から見える風景の一つなんですよ!!
だから車で簡単にアクセスできるような山夜景になんか興味は持てへんし、正直言えば夜景なんてものの数秒見たら飽きてしまうもんなんよ。
ただ、夜景の見方を変えて、この山からこういう角度でこんな風に見えてるとか、ここからあんなところまで見えてるとか、夜景も風景的な見方をすれば面白いって思うだけで、
ロマンチックでもなんでもないし、デートスポットうんぬんなんて考えたこともありません!



最後に夜景登山家と言ってるけど、実際は夜景よりも大峰山脈や台高山脈のほうが詳しいと思います。大峰・台高はあらゆるバリルートを歩き倒したし、熊にも遭遇したり、道なき登山道を歩いたし
厳冬期のアルプスより厳しいところも行ってるので勘違いしないでほしいです。それに厳冬期は雪山登山やバックカントリースキーに行ってるのほうが多いので・・・

コメントを残す

CAPTCHA