山行活動休止のお知らせ&Win11対応の自作PCについて

コメントへ

■ 山行活動休止のお知らせ

ずっと山行活動をしていなかったのですが、薬を服用していても体調の改善が見込めないため、しばらくの間は山行活動を休止することにしました。本当の気持ちとしては登山をしたいのですが、僕の病気は現在は不治の病で一生完治はしないと医師に言われていますので、もうこの病と一生付き合っていくしかないと心に決めています。現状、病の症状は悪化したままで何時に寝て起きるかわからない状態で登山仲間と時間約束もできない状態です。
しかもさらに悪化させるかのように呼吸器の病も患ってしまっていて、ほぼ喘息の状態に陥っています。呼吸器に関しても何時完治するかわからない状態になっており、このような状態ではとても山行活動を続けることはできませんので改善するまで登山活動の休止をすることにしました。休止といっても時間があれば軽い登山ができればしようとは思っています。
ときどき登山仲間に誘っていただけているのは有難いことで本当は行きたい気持ちでいっぱいなのですが、現状では断るしかなく大変申し訳なく思っています。

夜景登山家としてのナイトハイクも「日本夜景100山」および「日本三大山夜景」の選定をしたことをキッカケとして活動を自粛しようと決意しました。ただし、関西遠征されたナイトハイカーへの夜景スポット案内等だけは行います。

仕事に関しては特殊な契約になっていて、どの時間でも作業ができるので救われています。しかし、もう年齢からしてエンジニアの仕事をするにも限界がくるのは時間の問題になっている状況です。そのような状況下なので、エンジニアの仕事の引退も後数年といったところです。
今になって少し仕事内容を明かしますが、表面的にはWEB全般のエンジニアということになっています。しかし、スパ〇ンの組み立てやサーバーのハード改造、大組織の〇〇〇ーテロ対策活動なども〇密に行っていました。これらの仕事は一般に公開できないので誰にも話すことができなかったのですが、報酬はいいものの、もうこういった仕事をするのはしんどいのが現状ですので引退しようと思っています。そこまでの技術や知識があるのに引退するのは勿体ないという声もありますが、山行活動と同じく年齢や病のため仕方ないと思っています。ただし、WEBエンジニアだけはしばらく続けていくつもりです。

山行活動を一時休止してプロのエンジニアの引退をする代わりではないですが、この年齢ではありますが大学へ編入して大学院へ行って学者を目指そうと考えています。詳しくは話せませんが医療や福祉関係の学者になって新たなる道を進もうと思っています。

■ Win11対応の自作PCについて

これは愚痴になってしまいますが、Win11対応の自作PCが家にあります。各パーツは新個品を取り付けていて、せっかくなので売りに出そうとしていました。ところが、某大手PCショップの買取店に持っていったところ「自作PCは買い取れない」とのこと。これは仕方ないので某大手PCパーツの買取店に持っていったところ、初心者扱いされて各パーツを取り外して全てジャンク品としてなら格安で買い取ると言われました。初心者扱いされたことは別にして、上から目線で「よくわかっていない素人さんのパーツなので買い取ってやる」などと言われたことが頭にきて、思わず店員に「そんな言い方されて誰が売るか!!少なくともあんたよりPCのことは詳しいわ!ボケ!!」と言って店を出ました。僕がこういう言い方をするのは珍しいのですが、あまりにも酷い言い方をされたことでキレてしまいました。後になってちょっと言い過ぎたと反省はしました。
その後、某サイトで赤字覚悟の値段で安く売りだしていたところ一通のメールが届きました。どうやってメールアドレスを調べたのか最初は僕もわからなかったのですが、調べてみると簡単にわかることが判明しました。そのメールには明らかに上から目線で「自作PCなのに高すぎる。せめて〇万円まで値下げしてくれるなら買ってやるけどどうでしょうか?」という内容のもので頭にきました。本当のメール内容や値下げ値段は公表しませんが、ただでさえ赤字覚悟の値段で売っているのに、交渉された値下げ値段はゴミ同然扱いでした。店員に暴言を吐いてしまったこともあったので、そのメールに関しては無視していますが、こんな物の価値もわからない馬鹿野郎に売るくらいなら誰か喜んでくれる人に無料で使ってもらうほうが気分がいいと思いました。この際、もうお金はいらないので誰か喜んで使ってくれる人に使ってもらうことにしようと思いました。たしかに数万円かけて組んだPCなのでサーバーにして自分で使ってもいいのですが、それだとさらにコストがかかって電気代がかかってしまって母に怒られるので最終的には捨てるしかない状況です。このまま予備のPCとして残しておくのもいいのですが、車と同じでPCもある程度動かしてあげないとダメになってしまいます。
この自作PCに関しては完全に愚痴になってしまいましたが、こういう精神的に悪い状況が僕の病を悪化させてしまう要因にもなって、心に溜め込まないで吐き出してしまいたかったのでブログに書きました。

このPCのこともそうですが、最近ろくな目にあっていません(><)
母に話すと「もう一緒に死のうか」と言われましたが、自殺はよくないと思って母を怒りました。
まあ不幸は自分で乗り越えるものだと心に刻みながら過ごしているのが現状です。

返信を残す

CAPTCHA


関連記事