加西アルプス8の字縦走

全表示する

メンバー 涼(単独)
コースタイム
7:21加西市善防公民館の駐車場→7:34ポイント五地点→7:51善防山(休憩)
→8:06行動開始→8:20下山道分岐→8:31吊り橋→9:09笠松山(休憩)
→9:31行動開始→10:00大柳ダム湖→10:24馬ノ背(休憩)→10:36行動開始
→11:00下山道分岐→11:17入山口(道路)→11:28加西市善防公民館の駐車場

合計距離: 5.67 km
最高点の標高: 252 m
累積標高(上り): 607 m
累積標高(下り): -607 m
Download file: kasaialps.gpx
加西アルプス8の字縦走1
加西市善防公民館の駐車場に車を止めてスタート

加西アルプス8の字縦走2
加西アルプスの案内板があったので一応確認しておいた

加西アルプス8の字縦走3
公民館から道路を渡った向かい側の大手門登山口から入山

加西アルプス8の字縦走4
いきなり少し急登のザレ場になっている。いきなりって感じだった

リハビリ登山の第三弾は加西アルプスの8の字縦走にしました。ちょうど兵庫のアルプスの話が出たこともあって調べてみるとアルペンチックなムード満載の良さそうな山だったからです。標高250m程度の山を縦走するわけですが、かなりのアップダウンがあったので体力的には疲れました。まず善防山までの急登でバテ気味になってしまいました。登山開始直後の急登続きはかなりしんどいのですが、やはり最初の30分くらいまでは体がまだ登山に慣れていないことを思い知らされました。しかし、今回は善防山から笠松山への縦走路を楽しむことがメインだったので、善防山で休憩をしている間、ずっとワクワクしていました。メインの縦走路はこまめなアップダウンがありましたが、アルペンチックなムード満載の気持ちの良い稜線歩きがたまらなく良かったです。低山ながらも岩場や鎖場があって、こういったルートを歩くのはとても楽しいです。しかし、さすがに笠松山の直下までくると疲れてきましたのでペースダウンしました。そして笠松山の山頂となる展望デッキまで登ったあと、大休憩をとりながらこの先のルートを考えていました。体力的には問題なかったのですが、疲れが出てきたので地図とにらめっこしながら考えていました。予定だとここから標高100mくらい下って、その下った分を馬ノ背まで登り返すのですが、それがどんなものか予想がつかなかったからです。とはいってもたかだか標高100mほどなので、スローペースでゆっくりと登ればなんとかなるだろうと思って予定通りのルートを歩くことにしました。大柳ダム湖まで下って馬ノ背コースの登りになったところで、やはり体力的にもしんどくなってきました。下った直後にぶっ通しで登りはじめたのがあまりよろしくなかったようです。もちろんペースダウンをしながら登っていきましたが、なんとか馬ノ背まで登ったところで休憩をとることにしました。本当は下った時に少し休憩を入れてから登っていくのが体力的にはよかったと反省しました。馬ノ背からはこまめなアップダウンがありながらもあっという間に縦走路の分岐に到着。そしてさらに分岐から下山道を使って道路に出ました。下山も注意しなければいけないのが、あまりハイペースで下ると今度は膝が笑ったりして足がやられてきます。それを意識しながら一定のペースで下っていきました。そして加西市善防公民館の駐車場まで戻りました。
今回の山行は低山ながらもアップダウンが多くて疲れが出ましたが、山のしんどさは累積標高差だけでは判断できないと思い知らされました。そうとはいっても、やはりメインであるアルペンチックなムード満載の気持ちの良い稜線歩きができてかなり大満足した山行となりました。展望を楽しむ山というよりは歩くことを楽しめた山行だったといえます。

2件のコメント

1. おはようございます。

リハビリ第三弾お疲れです!
    いやぁ~加西アルプス懐かしい。
    特に吊り橋渡って笠松山までが展望良かった記憶があります。
    笠松山までは家族でもいちど登っています。
    馬の背は知らなかった。写真見たらすごくイイ感じなので知らなかったのが残念です。
    まだ体力の方は本格的に回復はしてないみたいですね。
    ぼちぼちといきましょう!!

1. 登山好人さん>
      コメントありがとうございます。
      加西アルプスはご家族で行かれたのですね。
      吊り橋あたりからの展望と道がいい感じでした。
      馬の背に関しては、写真ではいい感じに見えますが行ってみるとあまり大したことなかったです(汗
      今回はコースタイムをみていると、完全にペース配分を間違えていることがわかりました。
      最初に飛ばしすぎたのが仇になった感じです。
      体力的にはまだ完全に回復はしていませんが、持久力は少しずつあがってはきているようです。
      ぼちぼちマイペースで行きたいと思いますが、ご一緒するときはよろしくお願いします。