毘沙門谷

全表示する

メンバー 徘徊夜景のひでぶーさん + 涼
コースタイム
15:29茶屋の駐車場→15:44毘沙門橋→16:39毘沙門滝
→17:18下山開始→17:48毘沙門橋→18:02茶屋の駐車場

合計距離: 3.46 km
最高点の標高: 293 m
累積標高(上り): 186 m
累積標高(下り): -187 m
Download file: bishamondani.gpx
毘沙門谷1
この茶屋の駐車場をおかりして車をとめてスタート。しばらく道路歩きをする

毘沙門谷2
国道を歩いていると東海自然歩道の道標があった。東海自然歩道を中川のほうへ向かう

毘沙門谷3
この毘沙門橋のバス停のところを右に入って入渓する

毘沙門谷4
小さな滝があるが、軽く突破できるんだけど、沢靴じゃないので滑る

かなり古い記事になりますが、徘徊夜景の管理者であるひでぶーさんとロープワークの訓練をするために毘沙門谷を遡行しました。遡行といっても水量の少ない沢歩きのように思っていましたが、実際に歩いてみるとかなり滑りました。沢自体も結構荒れていて、難関場所では少し登るのに苦労しました。そう考えてみると沢靴ってとても素晴らしいんですね。目的地である毘沙門滝に到着しましたが、ロープワークを練習する場所が見つからず、やっと懸垂下降だけ練習できる場所を見つけたので、そこで懸垂下降の練習だけしました。
下山時は登山道を歩きましたが、それでも結構時間がかかったと思います。あまり人が入り込んでいない登山道なのか、少し荒れた感じもありました。でも、テープや踏み跡はしっかりあって、逆にここから沢の池に登っていく人は結構いるようです。夏の暑い時期だったので水量は少ないにしても沢筋を歩行して涼しんだので、これはこれで楽しい山行になりました。あまりにも距離が短かったので今まで記事にしませんでしたが、山行記録ページのリニューアルのため記事を投稿することにしました。