昭和山・四石山

全表示する

メンバー 涼(単独)
コースタイム
8:00さくらの里 道の駅→8:21最初の分岐→9:11P346
→9:40楠峠→10:04昭和山→10:30行動開始→12:10槌ノ子峠
→12:40四石山→13:30行動開始→13:53槌ノ子峠
→14:16信達楠畑集落→14:44最初の分岐→15:12さくらの里 道の駅

合計距離: 10.11 km
最高点の標高: 382 m
累積標高(上り): 790 m
累積標高(下り): -790 m
Download file: shouwayama_yotsuishiyama.gpx
昭和山・四石山1
道の駅・根来さくらの里に車を駐車してスタート

昭和山・四石山2
横断歩道を渡って大阪方面へ戻っていく

昭和山・四石山3
ここで右に曲がってガードレール越しに左側へおりていく

昭和山・四石山4
高架があってこのトンネルをくぐる


今回は気合を入れてアップダウンがあると知りながらも登った昭和山と四石山の周回コースでしたが、ちょっとなめてかかっていました。標高差もそこまでないので予定だと休憩入れて5時間程度で周回できると思っていたのですが、その考えがあまかったです。最初にどっちの山に登るか考えたのですが、アップダウンの多い昭和山のほうから登りました。本当にアップダウンが続いていたのですが、今回は呼吸器というより、これほどアップダウンが続かれると正直、体全体が疲れてきました。P346の地点から楠峠まであと少しだと思いながらもなかなか着かない。楠峠にようやく到着して昭和山への登りになりますが、さらにアップダウンが続いてやっと分岐から1時間40分かかって昭和山の山頂に到着しました。ほんとんど立ち休憩だけで昭和山まで歩いてきたのでここで大休憩をとることにしました。昭和山から少し戻って右側の登山道を少し下って、次は槌ノ子峠を目指します。昭和山から槌ノ子峠までの距離は最初の分岐から昭和山までの距離より少し短い程度で、アップダウンはまだまだ続きました。あるピークからちょっと高い山が見えていて、あれが四石山かな?って思ったのですが、その高い山を登って下ったところが槌ノ子峠になります。ピークから槌ノ子峠への下り付近は迷いやすくてルーファイに時間がかかりました。テープが途中で切れていたのですが、少し手前に戻って右に下っていく感じになるのかと思います。もう道がわからないので無理矢理に槌ノ子峠の方向へ下っていくとルートに出ました。槌ノ子峠で大休憩をしようと思ったのですが、四石山まであと500mで標高120mほど登ったところなので一気に山頂を目指しました。四石山への登りが階段だらけになってさすがに息が切れました。階段は呼吸困難になりやすいのはわかっていたのでゆっくりと登りました。そしてようやく四石山の山頂に到着。綺麗なベンチが設置されていたので、少し横になって休んでいると、そのまま40分ほど眠ってしまいました。かなり体が疲れていたのでしょうか、山のベンチで眠ってしまうことなんてはじめてのことでした。眠って元気が出たのか下りは早くて槌ノ子峠に戻ると、次は信達楠畑の集落へ下っていきました。さっさと集落を過ぎて右に曲がって沢沿いの道より最初の分岐まで戻りましたが、この沢沿いの登山道は荒れていて歩きにくかったです。最初の分岐に戻る手前で最後の登りがありましたが、さすがに疲れました。最初の分岐のところまで到着して最後の休憩をとりました。あとはもう下っていくと道路に出てやっと道の駅に戻ってくることができました。山のしんどさは標高なんて関係ないと思い知らされた山行になりました。しかし、結構なルーファイをしたのもあって、とても初心者向けのコースではないと思います。どちらにしても今回の山行は反省点もあっていい経験になりました。

2件のコメント

  1. 昭和山・四石山は気にはなってたけど登ったこと無いです。
    これからの時期は藪って歩きにくそうな道もありそうですね。

    とうとう山のベンチで寝てしまいましたか(笑
    しんどい時は休むのが1番!
    僕も真夏の伊吹山で下山の時に2合目のベンチで暑さでたまらず
    水を頭からかぶってベンチで暫く寝たわw

    最近は精力的に行ってますね!

    1. 登山好人さん>
      コメントありがとうございます。
      昭和山・四石山は半バリルートみたいな感じですね。
      たしかにこれからの時期は藪って歩きにくそうなところもあると思います。
      昭和山は大阪府の山制覇をしなければ、あまり行く価値はないかと思いますが・・・
      そうなんです!とうとう山のベンチで寝てしまいました(笑
      ただ横になっていただけのつもりが、知らず知らずに寝てしまいました。
      寝不足気味だったのもあると思うんですが、よほど疲れていたんだと思います。

      最近は呼吸器だけではなくコロナで体力も落ちたので取り戻すために行っています。

登山好人 へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA