雨山を周回

全表示する

メンバー 涼(単独)
コースタイム
8:24雨山城跡 駐車スペース→8:44五丁→9:04雨山
→9:28行動開始→10:05小屋谷頂上→10:36永楽ゆめの森公園駐車場

合計距離: 3.05 km
最高点の標高: 319 m
累積標高(上り): 321 m
累積標高(下り): -273 m
Download file: ameyama_shukai.gpx
雨山1
雨山城跡 駐車スペースのあるこの登山口からスタート。自転車は近くに置いておいた

雨山2
まずは雨山城址コースなので距離的には800mで標準コースタイムが50分。ちょうどいいかも

雨山3
ここから登山道がはじまるけど、また階段だらけのコースじゃないのか心配だった

雨山4
右側に池があったんだけどここはザリガニがいそうな感じがする。昔はこういう池でザリガニをとりにいってたのを思い出した

コロナ禍で呼吸器の病気のこともあって全く山に行けていなかったのですが、そろそろリハビリを兼ねて軽く登山に行くことにしました。どこの山に行くか考えましたが、雨山がちょうどよかったので周回しました。大阪50山の中でも雨山はちゃんとした記事になってなかったのと、何度も行ったことがありますが周回はしたことがなかったので雨山にしました。永楽ゆめの森公園駐車場に車を駐車しておいて、雨山城跡の駐車スペースまでちょっと前に買った折りたたみ電動自転車で行ってからスタート。登山道は沢筋でそんなにキツイ感じでもなく距離もちょうど良かった感じで山頂まで登ることができました。雨山の山頂には立派な小屋があったのですが人が多かったので、小屋の裏にある山頂看板付近のベンチで少し休憩していました。下りはいつも利用していた西ハイキングコースで岩場とアルペンムードと展望を満喫しながら永楽ゆめの森公園駐車場に向かいましたが、このルートはアップダウンが結構あったのと暑かったので少々時間がかかりました。しかし雨山は西ハイキングコースを歩くのがやはり楽しいです。今回はピストンだと全く面白みがなかったと思いますので、体力的にも周回して正解だったと思います。これから冬にかけて徐々に呼吸器の治療と体力をつけていかないといけないので、しばらくはこんな感じの山行をしようと思っています。実はこの後に食べに行きたかったラーメン屋に行って、岸和田市にある「だんぢり湯」で風呂に入って帰りました。