名草山へ夜景

山行日:2019年6月12日

メンバー:涼(単独)

18:06紀三井寺付近の駐車場→18:16登山道入口→19:00名草山
→20:58下山開始→21:34登山道入口→21:43紀三井寺付近の駐車場

名草山地図

名草山1
せっかく和歌山県にきたので前々から行きたかったラーメン屋「革麺家」に行く

名草山2
やはり横浜家系ラーメンは美味い!今日はお昼から何も食べてなかったので美味さ倍増かも

名草山3
紀三井寺付近の安いコインパーキングに車を停めてスタートする

名草山4
紀三井寺の手前から県道135号線に入って南下していく

和歌山県にまだ見たことのない山夜景の場所を見つけたので早速行ってきました。この季節なのに快晴で空気もそれなりに澄んでいて素晴らしいトワイライト夜景を撮影することができました。しかし問題は登山道でした。ルートがひたすら尾根道であれば踏み跡がなくてもわかるものの、今回は尾根道だけではなかったので草がボーボーな場所や途中で踏み跡がなくなってる場所で方向確認に時間がかかりました。蜘蛛の巣もいたるところにあって面倒でした。おそらくほとんど人が登ってない感じで、GPSがあったとしてもちょっと難しいルートだと思います。下山時は真っ暗でしたが、登りの時に道を覚えていたのか意外と迷わずスムーズに下ることができました。まあ、ナイトハイキングとしては上級者向けのコースでしょうか。個人的には冒険心というかこういうのは楽しいのですが・・・
心配だった山頂からの展望ですが、北は和歌山市内からマリーナシティまでの視界があって、最高のトワイライト夜景を撮影できたので本当に良かったです。和歌山県にまだこんな山夜景を望める場所があったとは思いもよりませんでした。まだまだ関西には私の知らない夜景が望める山があると思いますで、見つけ次第またすぐ行くと思います。