摩耶山~長峰山

メンバー:涼(単独)

11:10摩耶ケーブル駅→11:15摩耶山登山口(上野道)→11:30五鬼城展望台
→11:58青谷道出合→12:24摩耶山→12:33摩耶山掬星台 ~12:48まで休憩~
→13:12穂高湖→13:24シェール槍 →13:38穂高湖(柿谷峠分岐)→13:42杣谷峠
→14:10長峰山(天狗塚) →14:45林道終わり→15:17阪急六甲駅→15:30JR六甲道駅

摩耶山~長峰山

摩耶山~長峰山1
バスで摩耶ケーブル駅に到着。ここからスタート

摩耶山~長峰山2
この坂を上りきって左へいったところが登山口

摩耶山~長峰山3
摩耶山・上野道の登山口

摩耶山~長峰山4
登山口にはハイキングコースの案内図があった

今回は穂高湖とシェール槍を基本にした山行がしたくて、これを中心として、その両端にある山ということで、摩耶山と長峰山をコースに絡ませました。このコースを選んだ理由は、登山時、下山時ともにJR神戸線沿線へたどり着くことが基本で、アスファルトのだらだらした登りだけは避けたいと思いました。調べたところ摩耶山の他登山口も長峰山の登山口まで全てだらだらしたアスファルトの登りが絡んできます。そうなるとバス代200円で一番すぐ登山口なのはナイトハイキングでもおなじみの五鬼城展望台へ行く摩耶ケーブル下から上野道の登山口になります。まず、五鬼城展望台や摩耶山掬星台、長峰山は夜景とは違った六甲の山々の景色を見せてくれました。そして穂高湖から見えるシェール槍が絵になっていました。今回シェール槍に登りましたが、そこからの360度パノラマ山々を見渡せて、穂高湖を上から見れて展望グッドでした!ここは冬にもう一度来てみたいです。長峰山より下山して林道が終わり、JR六甲道までの道のりはアスファルトですが、下りでもやっぱ嫌ですね。