観音峰山

メンバー:母親 + 涼

13:15観音峰山登山口→13:23観音水→13:30第一展望台
→13:49観音平休憩所→14:04観音峰展望台→14:28観音峯山頂
→14:30下山開始→14:44観音峰展望台→15:10観音峰山登山口

観音峰山地図

観音峰山1
観音峰山登山口

観音峰山2
つり橋を渡る

観音峰山3
みたらい渓谷から続く綺麗な沢

観音峰山4
最初はここを左

事情により母をみたらい渓谷へ連れていきました。紅葉の行楽シーズンということもあり人がたくさんでした。その後、観音峯山を登ってみることにしましたが、母は第一展望台までで、私は速度倍なので第二展望台までいってみることにしました。久々の高速登山でしたが、息切れするもののあっという間に第一展望台に到着。そして1時間弱で観音峯展望台に到着しました。ここからは迫力ある山上ヶ岳、大日山、稲村ヶ岳、そして弥山、八経ヶ岳も一望のもと。青空で雪がかぶっていたのでかなり良かったのと、これほどはっきり綺麗に大峰の山々を見たのは久々だった気がします。というかここ大峰の山々を見るのにかなり良い場所だと思います。登ってよかったと感じた一瞬でもありました。また、遠く、金剛山、大和葛城山、二上山も一望できました。登り当初は観音峯山へのピークハントを考えましたが、15:00過ぎには登山口まで下山できそうだったので行くことにしました。最初は観音峯展望台から見えるあれがピークだと思いきや1285mのピーク地点で、観音峯山頂はその向こう側にあるピークでした。15分ほどで山頂に到着。急いで下山開始。下山は走ったといってもそこまでの速度ではありませんでしが、急登りだったのか、高速道路に乗ったかのように早かったです。