2014年05月24日

メンバー:S嬢 + 涼

14:40高座滝入口→14:52稜線→14:56鷹尾山→15:39岩梯子
→16:11荒地山頂→16:26魚屋道出合い→17:00雨ヶ峠→17:20東おたふく山
→17:50下山開始→18:38風吹岩→19:15ロックガーデン→19:26高座の滝
※東お多福山からゴルフ場横断地点までの下りは小走り

荒地山~東おたふく山地図

芦屋ロックガーデン。ここからスタート

ここを荒地山のほうへ向かう

いきなり急登

荒地山~東おたふく山
荒地山のほうも道標はきっちりしている

本当は大峰行く予定が体調不良のため断念。結局、今週は六甲山系の荒地山と風吹岩で夜景撮影へ行くことにしました。人気の魚屋道の東の尾根のほうは人が少ないと思いきや、結構人がいました。まあコースも道標もしっかりしているから魚屋道に飽きた人用なのか!?荒地山直下の岩梯子から岩登り。トップは神戸側が見える絶景でした。荒地山より魚屋道にでて日没まで時間がまだまだあったので東お多福山を登ることにしました。山頂で新しいミニバーナーでコーヒーブレイク、ちょうどいい時間に下山して風吹岩に到着すると、昼間とは変わり霞みまくり。しかも天気が崩れそうな勢いだったので夜景撮影は断念して下ることにしました。基本的に夜と冬以外はこの付近の低山に登る機会が少なかったので久々といった感じでした。