龍王山~旗振山

メンバー:涼(単独)

14:22住吉神社→14:51龍王山→15:11旗振山
→15:34龍王山の尾根→15:58下山の尾根終わり→16:08住吉神社

龍王山~旗振山1
住吉神社。ここからスタート。この神社にちょうどいい駐車スペースがありました。

龍王山~旗振山2
かいがけの道を進んでいく

龍王山~旗振山3
石版に地図とは立派!

龍王山~旗振山4
ここから入山という感じになる

ずっと土日の天気がよくなく、どうにも運動不足気味なので、近場で手軽な交野三山の2つを登ることにしました。今日は天気もよく本当は別の山に行きたかったのですが、あまり眠れなかったので近場の軽い山にしました。まさに交野三山の二つはこういうときのために取っておいてたわけです。龍王山の登り口(鳥居のところ)から山頂までは急登、久々だったせいか、かなり息切れ状態になりました。そこから旗振山は難なくクリア。前にくろんど園地~交野山へ行ったときにここに立ち寄るのを忘れていたのでちょうどよかったです。尾根の下りは木に赤ペンキが塗られていますが、完全バリルートです。小さいアップダウンがありながらも結構地図とにらめっこしました。またこういう時のために、近場で短時間で手軽に行けるルートを探さないと・・・手軽といってもやっぱうちからはアプローチまで30~40分かかるんですが(汗)。