御嶽山・田の原ルート(BCスキー)

メンバー:古都コトきょーとの田村君 + 田村君弟 + S嬢 + 涼

9:00田の原→9:06金剛童子→9:28大江権現→10:57八合目付近
→13:04九合目→13:55王滝山頂→20分休憩→14:58御嶽山頂
→15:20下山開始→15:52王滝山頂→16:11下山滑走開始→17:02田の原

御嶽山・田の原ルート(BCスキー)地図

御嶽山・田の原ルート(BCスキー)1
おんたけ2240スキー場

御嶽山・田の原ルート(BCスキー)2
ゴンドラは朝から並んでいるが3割が登山者

御嶽山・田の原ルート(BCスキー)3
おんたけ2240スキー場トップに到着。ここから田の原まで少し下る

御嶽山・田の原ルート(BCスキー)4
田の原到着

この日、予定では立山でまったり山スキーする予定でしたが、都合が悪くなって日帰りということになったので変更して御嶽山にいきました。独立峰で迫力ある山でスキーするのが最も大好きな3000m級の御嶽山。この迫力と快感をS嬢に味わってもらいたいと思ったのも一つ。ただ、前々日に田村君が空いてるということで同行、そして今回初の田村君弟も加わり4人になりました。予定としては3時間であるところをゆっくりのスローテンポでいって4時間の予定が、八合目~九合目、王滝山頂までのかなりの急斜面でシール歩行が思うようにいかず1時間30分ロス。王滝山頂より日没までは下山できそうだったので荷物をデポして剣ヶ峰へピークハント。下山時に王滝山頂で雪が降ってきて視界が悪くなったのでヤバイと思いながらも滑走スタート。視界が消えてもシュプールやトレースもあるし左の稜線沿いにいけば道迷うといった心配はなかったんですが、誰かがコースアウトしたりしないか心配だったので見失わないようにゆっくり滑走。と思いきや5分もすれば一発で青空がでてきて視界良好。ここから楽しいスキーの始まりでした。雪質はバッチリ!超最高の滑りでした。ヒーヒー言いながら何時間もかけて登っていたところを数分で滑ってしまうのは惜しいですが、この滑りのためにあります!40分程度で金剛童子が見えてきてそこからはスキーを脱いで歩行。結局王滝山頂から田の原までは50分程度で下山できました。そこからはスキー場を滑走して駐車場までいきました。田村君と田村君弟は初の3000m超えだったようで、登頂できて、かつあの迫力の中、快感の滑走ができてよかったです。