赤城・鍋割山

メンバー:S嬢 + 涼

16:40姫百合駐車場→16:48ボランティアの森→17:04ふれあいの十字路
→17:32荒山高原→17:04火起山→18:01竈山→18:21鍋割山
→19:12下山開始→20:23姫百合駐車場到着

新しい装備のS嬢

赤城・鍋割山4
荒山高原まで1.2km

昨年、群馬の夜景は水沢山でもうないかと思っていたら、関西に帰った後、この赤城・鍋割山を発見して後悔。それから他の人の記事を見てはずっと登ってみたかったですが、今年になり関東に行く機会ができたので東京から少し遠いけど登ることにしました。春の陽気で暖かい時期が続いたので、冬装備はあまりもっていかなかったのですが、完全雪山登山、雪山ナイトハイキングになりました。やはり油断してはいけませんね^^;稜線にでて街を望むと夜景の期待大。それもしかり夕日に染まる雪景色と浅間山方面のトワイライト夜景は格別な景色でした。そしてトワイライト始まったときに山頂に到着。S嬢にコーヒー作るようにお願いして撮影開始。爆風で寒く、さっさと下りたかったのですが、この赤城・鍋割山からの夜景はきっちり納めておきたかったでしつこく撮影しました。群馬の夜景は水沢山がトップだと思っていましたが、それを上回る夜景でしたので無理して来てよかったです。このルートは荒山高原直下は少し急登ですが、全体的になだらかでなだらかな登りですので初心者にもいいのではないでしょうか。赤城山の付近は普通に登山してもいいハイキングルートになると思います。

>赤城・鍋割山の夜景はこちら