大台ヶ原

全表示する

メンバー:親類3名 + 涼

コースタイム:
9:50大台ケ原駐車場→10:30日出ヶ岳→11:15正木ヶ原
→11:40牛石ヶ原→12:00大蛇嵓→12:45くらいまで昼食
→13:20シオカラ谷(吊橋)→14:00大台ヶ原駐車場

コース地図:
大台ヶ原地図

大台ヶ原1
大台ヶ原の駐車場

大台ヶ原2
東大台登山口から入山

大台ヶ原3
まずはなだらかな道が続く

大台ヶ原4
大台ヶ原の自然林。昔は苔地帯とかこういうのが全域に残っていたんやね

今年はケガしたりいろいろあって、雪の季節に行けなかった大台ケ原。関西の百名山でここだけ行ってなかったので、近いうちに行こうと考えていましたが、今年のGW初日で行きました。震災があったせいか、GWであるにもかかわらず考えていたほど混雑していませんでした。さてさて、大台ケ原はさすが百名山だけあって迫力が違いました。このコースは一般的なコースですが、シオカラ谷に下るまで軽いアップダウンの続くコースで、景色ばっちりなので気持ちの良く歩けます。まずは日出ヶ岳、360度パノラマで三重県側の海まで見えます。よく見える日には木曽駒ケ岳まで見えるようです。続いて、日出ヶ岳から正木ヶ原の道が、真っ青な空と緑と自然のコラボで歩いていて気持ち良かったです!このあたりの樹木は伊勢湾台風で倒れたようです。続いて牛石ヶ原付近も高原がひろがっていました。そして、大蛇嵓。コースから300mほど外れますが、ここに行かないと何のために大台ケ原きたのというくらい、素晴らしい絶景がまっています。大蛇嵓からは山肌から流れる滝がいくつか見えます。こんなのは信州で見た以来だったのでびっくりしました。大蛇嵓からコースに戻って、昼食中に鹿がやってきました。このあたりで昼食していると、鹿にきました。どうやら人間慣れしているようで、餌を待っているようでした。シオカラ谷まで一旦下りますが、このあたりから登山という感じがしてきました。下りきって、シオカラ谷の吊橋を渡ると駐車場まで登りになります。ここからの登りは少し長い感じがしましたが、そこまでキツイ感はなかったです。

返信を残す

CAPTCHA