伯母子岳

メンバー:ゆるけい登山の登山好人さん + S嬢 + 涼

7:28伯母子道入口→8:18口千丈山→8:30焼山ノ太尾ノ頭
→8:38牛首山→9:32大股分岐→9:56伯母子岳山頂
→10:40下山開始→13:00伯母子道入口

伯母子岳地図

伯母子岳1
今日はここからスタート。標高は1200mほどあるが・・・

伯母子岳2
伯母子道入口

伯母子岳3
ひたすらこういう道が続く

伯母子岳4
あと4km地点

大杉谷にいこうと思っていたのが、冬季閉鎖してるため、朝から別の場所に変更。そこで、いつか行こうと思っていた200名山の伯母子岳に決定。伯母子岳は大峰の南側に位置する山で200名山でもアクセスが悪いときいてたけど、高野山のさらに奥で想像以上にアクセスは悪かったです。登山口に到着したときは風が少しあって0度と寒い中でしたが、しばらくすると風も止み逆に気温があがり暑くなってきました。登山道は景色も変わらずひたすら続く林道はかなりおもしろいとはいえない道で標高差はないにしても続くアップダウンの道はかなり体力を消耗しました。S嬢は大阪に移住してきたつかの間の登山となり、病みあがりで久々の登山だったのもあったのでちょい体調不良。アップダウンが続いた後の最後の急登が待っていましたが、ここでやっと登山している感じがしました。山頂は雰囲気がよく、ほぼ360度パノラマ大展望で、大峰の山々もはっきりみえました。この展望の中、食べるうどんとホットコーヒーが最高。それに人もいなかったのでさらに良かった感じです。遠かったですが、なにはともあれ関西にある二百名山を登頂できたのでよかったです。登山というよりウォーキング?伯母子岳に行ったといった感じでしたが、後で調べたら普通に登って下る登山をするなら大股からのルートが良い感じです。